ここから本文です

レストランなど飲食店に 飲食物の持ち込みを規制する 法律などはありますか?

oba********さん

2013/7/3009:45:37

レストランなど飲食店に
飲食物の持ち込みを規制する
法律などはありますか?

閲覧数:
2,200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2013/7/3010:47:59

直接的な法律はない。現に持ち込み可のレストランもある。但し、持ち込み拒否は適法だと思う。

レストランと言えども店と客の双方の合意があって、はじめて売買契約が成立する。
店側にも理由が不当でない限り客との売買契約を拒否する権利はある。

一般的には持ち込みは明らかに営業上の不利益となるので、そういう客に対しては「営業妨害行為」として売買契約を拒否する事ができる。
売買契約が反故になった以上客でも何でもないので、最終的には「出てけ!」と言われることになる。
ちなみに、店を追い出されたからといって、それまでに店に出されたものの代金を払わなくて良いかというと、そうはならない。店は注文を受けた料理を作ったことによって損害が生じていて、それが客の行為によって生じたものなら客は代金を払うことによって損害を弁償する義務が生じる事になる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2013/7/3010:23:01

持ち込み自体を禁止する法律はないと思います。