ここから本文です

30半ばの独女です。 同じ独身の友達と花火を見に行く約束をしました。 予定の...

omu********さん

2013/7/3011:39:44

30半ばの独女です。
同じ独身の友達と花火を見に行く約束をしました。
予定の1週間前に婚活パーティがありそこで知り合った方と約束した日に会う予定を入れてしまいました。

友達にそのことを伝えてキャンセルさせてもらったのですが、友達はあり得ないと怒ってしまいました。
やはり私が非常識なのでしょうか?

私としては、その婚活パーティに友達も行っていて、そこでいい出会いがあれば花火大会はその人と行ってくれて構わないからと何回も言っていました。その時の回答は「私(友達)は土曜日が休みだからそっちで行くからかまわない」でした。
その時に私はいい人がいたら花火はその人と行くからと一言、言っとけばよかったと、言わなかった私が悪いとも思ったのですが。
私は日曜日と祝日しか休みがないのと他の花火にそのこと行く予定があるので一つくらいならと思っていました。

キャンセルは花火の1週間前に、知り合った方と決めた段階ですぐ誤りのメールをしました。

30代半ばなので正直結婚に焦りがあります。友達も大切だけどこれからの人生も大切なんです。
言い訳ばかりですが、最初の友達との約束を優先させるべきだったのでしょうか?
同じことをされたら許せませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2013/7/3013:06:31

貴女が友達に対して出会った人との予定を優先して良いと言っていても、その友達は土曜にするからいいと言っています。つまり貴女との花火の約束を変えるつもりはないという意思表示ですよね。

しかし貴女は友達の許可を得る前に男の人との約束をしてしまったのですから、早く連絡したとはいえ友達としては自分の約束が軽く見られてしまったという不満を持つのは自然かなと思います。せめて友達との約束を正式にキャンセルしてから男の人との約束をするべきだったと思います。

それが不都合であるなら、お互いに良い人に出会えたら断りなく約束を塗り替えて良いという明確な取り決めが事前に必要だったということですね。一般的には先約が優先ですから。

焦る気持ちや休みが少ないなどの事情は個人的なことですから、察してくれるのを期待するのではなく明確にそういう話はしておくべきです。察してもらうことを相手に求めるのは傲慢ですから。また、友達にとってはすごく行きたい花火であった可能性もあるので、一つくらい良いだろうという推測で動いたのもリスクがあったと思います。

何にせよ話さないとわからないこと、聞かないとわからないことは明確にするべきです。特に約束という時に重くデリケートな問題に対して推測で動くのは危険でしょう。

最後に言うと、お友達も怒るほどのことなのかという疑問はあります。すぐに謝っているわけですからね。やはり嫉妬や寂しさもあるのかもしれません。ただ、今回は貴女が友達の機嫌を取って解決するべきかなと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/30 20:57:23

無事解決しました。
やはり話し合いが必要だったので、そのとを書いてくれた方にBAすることにしました。

友達もこれからの出会いも大切にしていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ucy********さん

2013/7/3015:10:05

そうですね。前もって彼氏出来たらそっちと行く、ってお互い約束しておけばよかったですね。。。
若い女の子ならそんな裏切り当たり前かもしれませんが、もう大人でしょ。
一言の断りもなしに他に約束入れられたら普通怒りますよ。

私は30後半で結婚しましたが、約束を簡単に破ったり忘れたりする人と付き合っていた時期があり、
自分もその影響を受けて無責任な口約束をして破ったりしていました。
今は守れない約束はするべきではないし、やむを得ずキャンセルするときは誠意をもって謝るべきだと思っています。

質問者さんは約束を破って男に走ったのに、友人に対する誠意がないですよね。
お友達はそれに対して怒っているんですよ。
約束を破ったら人間性を疑われても仕方ないんです。

pop********さん

編集あり2013/7/3015:02:32

私なら、相手が誰であろうがそんな理由で先約をキャンセルしたりはしないと思います。
どんなに小さなことでも約束は約束です。
信頼関係はささいなことから崩れていきます。
質問者様にとっては大したことじゃなくても、お友達は質問者様と一緒に花火を観に行くのをものすごく楽しみにしていたのかもしれません。
最初から、その日が予定があると言って他の日に会う方が良かったんじゃないでしょうか。
ただ、友達が質問者様と同じようなことをしたとしても「いいよ行ってきて」と快く言えるとは思います。
質問者様の気持ちもよく分かりますが、今回の件で質問者様は「友達よりも男性との約束を優先させる」ということをアピールしたことになります。
そのような人は世の中にはたくさんいますし、悪いことではないのかもしれませんが、私とは価値観が合わないなとは思いますね。
たとえば、自分の彼氏が自分と会うために友達との約束をキャンセルしたりしたら、私なら怒ります。
「簡単に友達との約束を破る人なのか」ってガッカリしますね。

yu_********さん

2013/7/3014:34:07

何度も読み返して考えてみました。
あなたは友達の言葉をそのまま受け入れていたため、大丈夫だと思い、結果的には友達を怒らせてしまいまったわけですよね。

友達は、あなたを応援したかったので、そのように言ってましたが、相談がなかったため、おもしろくなかった、楽しみにしていたからがっかりしたのだと思います。又は、実際の気持ちは違ったという、可能性もあります。

あなたは、友達がそのように言ってくれていましたから、あまり気にしてなかったと思いますし、これからの人生も大切と思っているようなので、それがあなたの優先したい事になっていたのでしょう。

結果的に、友達を怒らせてしまったわけですから、礼儀として、先に友達へ相談するべきだったと思いますよ。

bec********さん

2013/7/3014:00:18

それって友達じゃないね。

友達ならあなたの幸せを喜んでくれる。

その友達もバカだね、あなたが彼と仲良くなれば合コンとか自分にもメリットあるのにね。

友達は選ぼうね。

まあ、その彼と結婚すればママ友が増えるから大丈夫だね。
お幸せに。

spa********さん

2013/7/3012:11:05

気にすることないと思います。

婚活パーティに一緒に行っている時点で私なら友人にいい人が見つかったなら、花火大会その人と行った方がいいよ!と逆にすすめます。

友人の恋愛を応援したいと思っていたらそれが普通ではないでしょうか。
他にもそのお友達と花火の約束をしているというなら尚更です。

でもきっとその友達はお互いあなたと独身同士で仲良くしてきたのにあなただけがいい人が出来たりあなたの恋愛が上手く行くと不安になったり取り残された気分になったり今まで一緒にいたのにいい人が出来たとたん自分よりそっちを優先される事に寂しくなったり腹がたつのではないでしょうか。

あなたは全く悪くありません。
女は彼氏出来ると友人より自分の恋愛をほとんど誰もが優先すると思います。
そのお友達にもいい人が出来れば自然とそういうこともなくなると思うので気にする事ないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる