ここから本文です

義妹の舅姑が昨年続けて亡くなりました。こちらの地方ではあるお寺に全部の新しい...

bab********さん

2013/7/3012:11:06

義妹の舅姑が昨年続けて亡くなりました。こちらの地方ではあるお寺に全部の新しい仏さまが集まると言われ新盆のうちはお詣りして迎えに行くのが風習です。 でも義妹と姪は霊体質で憑いてくると嫌だからお詣りに行かないと言います。一応長男の嫁で仏壇を守り家を相続した人です。なんか信じられないと思うのですが、こんな風習なんて気にしないのが普通なのでしょうか?私が古い?でも義妹も50過ぎのおばさんなんですが。

補足義妹は未亡人で旦那が亡くなった時もお詣りに行きませんでした。(家を継いだのは正確には姪)
私は義妹の家からすれば他人かも知れませんが一応縁続きでそういう人もお詣りするので気になってしまいました。ちなみにうちは私の義理の伯母(伯父の奥さん)が亡くなったので行きます。ついででわるいけど義妹のうちの分もお詣りしてきます。

閲覧数:
15,117
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2013/7/3013:40:46

家を相続し、お墓も相続したのは長男の嫁ではなく長男本人ですから、お嫁さんは行きたくないなら行かなくてもいいような気がします。
普段家での仏壇の管理や新盆の時以外のお墓の掃除やお参りなどを欠かしていないのであれば、目くじら立てて怒らなくてもいいかなと思いますね。
長男もお寺に行かず墓参りもしないというのであればそれは問題だと思いますが・・・。
いずれにせよ義妹さんの婚家の話ですし、あなたがそのことについてとやかく意見するのもどうかと思います。

補足を拝見しました。
なるほど、もう長男(義妹の夫)は亡くなっていて、家を継いだのはその娘でしたか。
でしたら本来行くのが当たり前ですね。
でもこればかりは風習であり強制力のあるものではありませんので、やはり本人たちの判断に任せるしかない問題なのかもしれません。
あなたは姻戚関係もありついででもお参りしようとのことですので、お参りなさって来てください。
義妹さんの家の件はそれとは別にお考えになるしかないですね。

質問した人からのコメント

2013/7/31 00:47:33

義母から行かない理由を聞かされ失礼ながら笑ってしまいました。自称霊が見える親子でしたがその理由でかと。だって初めてお盆を迎える仏さまが迷わないように迎えに行くのがお詣りの目的なのに憑いて来ちゃうからって。仏さまになった舅姑がよほど怖いんですね、生前不義理を重ねたから。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

編集あり2013/7/3014:19:18

その家がそうやっていても回っていくなら良いのでは?

仏壇を守り家を相続したのは義妹さんのご主人ですから。
ご主人が義妹さんの行動言動を許しているならそんな家なんだと思います。

まぁ褒められた事じゃないと思います、いい年をして恥ずかしいとは思います第三者としては。

補足について

それは残念ですね、でも義妹さんは自分の娘からもお参りしてもらえませんから自分にも返って来ます。
人として亡くなった人を供養する気持ちすらない人たちって可哀想です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる