ここから本文です

大至急お願いしたいです:お風呂場の排水口のつまりをどうにかしたいのですが・・(...

ich********さん

2013/7/3014:49:46

大至急お願いしたいです:お風呂場の排水口のつまりをどうにかしたいのですが・・(一切流れず逆流もしています)

賃貸アパートに住んでおり、築数十年の木造です。

1号室~3号室まで有り
その部屋全ての配水管(?)が繋がっているそうです。

2~3日前にシャワーを浴びていた際に
お湯の流れがちょっと悪いなぁ・・と
夫が髪の毛ブロック用のシートを剥がし綺麗にしてくれたのですが

昨日シャワーを浴びた時も似た現象が起こり
いつも時間が掛かっても流れていたので放置して置いたものの
今日になって見ると一切流れておらず、それ所か悪臭まで。

洗濯機を設置する場所に恐らくホースを繋げる排水口と
思われる穴が有ります。
こちらも1~3号室全ての部屋の配水管は繋がっています。


1号室は引っ越していないし、3号室の方は
お風呂は銭湯に行くので家のお風呂は使っておらず
考えなくても原因はこちら。

幸い1号室や3号室には何の異常も無いみたいですが
このままだと悪臭騒ぎになりそうです。


カッポンカッポンを買ってきて試しても
一切流れる事は無い様で、洗濯機横の穴は
塞いでるので逆流は無くなりましたが
いまだに流れる気配がありません。



パイプ洗浄剤も売っているそうですが
業者に頼めば早いかも・・と思いつつ
つい最近大金が飛んでいってしまっている為
余裕も一切無く・・。

業者に頼みたい気持ちは有りますが
外出しなくてはならない用事が有り
来て頂いても明日以降に。
明日になれば更に悪臭も増すでしょうし、放置も出来ません。


パイプ洗浄剤を使っても無理な場合は
業者へ頼むしか無いでしょうか?
またその代金は大家さんに負担してもらう事は可能でしょうか?
(引っ越してきて1年ちょっと経過している・アパートは築運十年の古い建物)


また今何か他に出来る事は無いでしょうか?

補足質問完了と同時に流れた様です。つまりも無い様で好調に流れています。 今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致しますm(_*)m つりがねの様な・・・ホームセンターなどに売っているのでしょうか?

閲覧数:
2,644
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

編集あり2013/7/3015:51:55

良かったですね

多分売ってると思いますよ

うちに来た業者さんが使ってたのを思い出して

うちではトイレが詰まった時あります

それを使用したら
流れましたね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2013/7/3018:16:04

一般的なお風呂の排水口の掃除の仕方→http://housemikan.jugem.jp/?eid=3

ヘアキャッチャーのゴミ取りとパイプ洗浄剤を流し込むくらいしかせず、封水筒を取り外しての掃除をしない人が、結構多いけど、封水筒を取り外すと、髪の毛ごっそり・・・ということが意外とよくありますので、日頃から定期的なお掃除を心がけてください。洗濯機用の排水口も、同じような構造になっている場合が多いです。パイプ洗浄剤は詰まってから使用しても遅い(水が大量に溜まってしまってからでは、役に立たない)ので、流れが順調な時にこそ、定期的にご使用ください。

sad********さん

2013/7/3016:42:59

ホームセンターで売ってる先端に金具を付けたワイヤーで詰まりをかき取る方法もあります。排水は室内の床下で風呂、洗面所、洗濯機、流し、トイレ、が集合して本管につながっています。今回は風呂、洗濯機、洗面所のラインがつまりましたが、一番外側で詰まると、トイレで流したものが逆流します。