ここから本文です

腫瘍マーカーについて

hos********さん

2013/7/3015:41:20

腫瘍マーカーについて

70歳の母が、検診で、腫瘍マーカーの数値が高く、便潜血の検査でも陽性反応が出ました。
鉄分やヘモグロビンも少ないみたいです。
やはりどこか悪い可能性が高いのでしょうか?

閲覧数:
862
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noj********さん

2013/7/3016:04:26

一体なんの腫瘍マーカーなのか不明ですが。

腫瘍マーカーとは、癌細胞が出す特有のタンパク質で、癌細胞の発生から成長(増殖)度合いを知る1つの物差しです。

癌細胞の種類に応じて、いくつかのマーカーがあり、 医師は血液検査の結果、通常、複数のマーカーの数値の変化やその他の情報(CT,MRI,PET)を含め、総合的に診断することになります。

年齢や性別や症状から見て、一般的ですが、大腸癌の可能性が考えられますが、後は、医師とよくご相談ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2013/8/318:46:10

腫瘍マーカーは項目がいろいろあるので詳しく答えられませんが、便潜血の検査は大腸がんのスクリーニング検査として行われています。
これで陽性とのことなので腸からの出血が疑われる状況ということになります(痔などでも陽性となることがあります)。
また、鉄分やヘモグロビンが少ないのはひょっとしたら腸からの出血によって貧血なのかもしれませんね。

大腸がんの可能性を示唆されているのだとは思いますが、詳しくは大腸の内視鏡検査などを行なって診断になると思いますので、早めに病院を受診されるよう勧めてください。

vai********さん

2013/7/3015:44:32

大腸癌の可能性があるよ~

内視鏡だよ~

CEA ナンボ?

VAIBSを応援してよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる