ここから本文です

バカ親

hir********さん

2007/3/2107:31:03

バカ親

昨日の産婦人科でのできごとです。

その産婦人科は小さい子用に赤ちゃんせんべいが置いてあります。
待ち時間の間に子供(7ヶ月)に一袋いただきました。
ある子供連れ(母・子供3人、みんな幼稚園ぐらい)の子供は一人3袋持っていき、カゴに入っていた赤ちゃんせんべいを全部食べていました。
母親は週刊誌を見ながら「一人一つよ~~返してきなさい~」っと子供を見ずに言い、子供は知らん顔して食べていました。
そこまででも周囲は えっっ!?!?って顔をしていました 苦笑
その母親と一番下の子が診察に行っている間、上二人は待合室でDS(音有り)をソファーに寝転んで背もたれに足を置いてやっていました。
診察が終わりその光景を見た母親は「ダメよ~」のみ・・・・本当あきれました。。
こんなバカ親が多いのでしょうか?
こんな風にはなりたくないと思った出来事でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2007/3/2107:43:01

「人のふり見て我がふり直せ」
と言います。

あなたがこの親をみて「バカ親」だと思い、自分の子供にきちんとしたしつけをすれば
貴方のお子さんはこのようなバカ親にはならないでしょう。

ただ、悲しいかな現代ではこのようなバカ親がかなり存在します。
そしてそのバカ親の子供も将来バカ親になる可能性は極めて高くなります。

そんな中でも「自分だけは」と思ってやっていかなくてはなりません!

質問した人からのコメント

2007/3/21 21:11:12

降参 そうですね。
さまざまな意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2007/3/2118:20:34

いつもこのような質問を見ると思うのですが・・・・
他人を平気で「バカ」呼ばわりをする人がそれほど賢く優れているとは思えません。
確かに、その親子は非常識な行動でしょう。
でも、それを白い目で見ながら「バカ」だと言い切ってしまう冷たい世の中に私は何か寂しさを感じますね。
他人を心の中で批判し、関わりを持とうとしない人に賢い子育てが出来るとは思えません。

kor********さん

2007/3/2116:46:31

でもその人4人目を妊娠中ってことですか?
少子化対策は見習いたいですね。

jap********さん

編集あり2007/3/2115:39:54

おせんべいくらいでそんな・・・
お腹が空いていたのでは?かわいそうに・・・
いいじゃないですか。あなたのおせんべいじゃないんだから。
「あらあら。おせんべいが好きなのね」と私ならそう思う程度です。

この親御さんだって しつけがよくわかっていない、かわいそうな人なのかもしれません。
お行儀が悪いのだって 子どもだからこそ。これが中学生くらいならビックリですけど。

それだけで「バカ」呼ばわりされるなんて・・・
世間は冷たいんですね・・・
どうか 寛大に。
「理解してあげること」も思いやりのひとつですよ。

nat********さん

編集あり2007/3/2111:10:02

私も上の子を妊娠中、4歳くらいの女の子が中待合い(診察直前の人が待つ待合室で診察室の目の前)で
音出しのゲームをしていて隣にいる親はしれ〜っとしていたので
「なんだ?こいつら?」と思った記憶があります。

しかし出産して子育てを体験してみると、ハードルが低くなっている自分に気が付きます。
その親も「走り回ったりせず静かに座っててくれるならゲームでもヨシ」となっていたかも知れないし・・・。
と親の気持ちがわかるようになってしまいました。
まあ、褒められたことでは無いですけどね。
あなたもお子さんの性格、気質によっては目くじらを立てる部分が変わってくるかも知れません。

kaz********さん

2007/3/2109:43:17

こういうわかりやすい「バカ親」と思われる行動を見て、
批判したくなる気持ちは誰にでもあると思うんだけど、
自分自身の子育てを振り返って、何か人より優れているかといるとそんなことは全くなく、
いつも迷い、失敗し、人に迷惑をかけて、反省し・・・そんなことの繰り返しです。

そういう人を批判するとき、どこかで自分は優位に立っているような錯覚に陥るけど、
さて、そう言いきれるか?とわが身を振り返って反省するようにしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる