ここから本文です

チューリップの茎が伸びないのは何故ですか?

wcf********さん

2007/3/2108:53:31

チューリップの茎が伸びないのは何故ですか?

毎年チューリップを球根から育てていますが、今年もまた、茎が伸びず、葉の中に花が埋もれているような感じです。どうして茎が伸びないのでしょうか?

閲覧数:
17,756
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2007/3/2113:08:18

チューリップの花茎が伸びない原因としては、
・冬季の『水分不足』:チューリップの球根は、冬季も緩やかに生長しています。
・遅植えによる『低温不足』:チューリップの『休眠打破』には、一定期間の『低温』が必要です。
・・・などが考えられます。

↓チューリップづくりのポイント
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/kateisaien-point/hana/tulipa/...
抜粋:チューリップの花芽は、冬の間に球根の中で少しずつ育っています。
冬の間でも休まずに地下に根を張らして、春が来るのを待っています。
だから、あまり土を乾燥しすぎると生育が悪くなり、花茎が伸びないまま花が咲いたり、
花つきが悪くなったりします。

↓チューリップの歴史、種類について
http://www.protoleaf.co.jp/items/tulip/tulip.html
抜粋:鉢植えの場合は乾燥させすぎると、花がつかなかったり、花茎が十分に伸びず、
短いまま咲く原因になります。

↓チューリップ、ウッコンコウ(鬱金香)、ツリパ・ゲスネリアナ、Tulipa gesneriana、(ツーリパ)
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo010.html
抜粋:チューリップがロゼット(or 休眠)を打破するために低温を要求する植物であって、
低温に遭わせないまま生育適温に置くと、葉や花茎が十分に伸長しないためです。

質問した人からのコメント

2007/3/22 10:01:02

成功 どうもありがとうございました。
来年こそ、立派なチューリップを咲かせてみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2007/3/2109:48:49

植える時期が遅いと根の伸びが悪くなり、茎も伸びません。

11月中迄に植えれば大丈夫で、年明けに植えるとまともに咲かない事がほとんどです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる