ここから本文です

上部フィルターの排水口に底面フィルターを付けて稼働させるのは可能でしょうか?

flanker226さん

2013/7/3017:29:46

上部フィルターの排水口に底面フィルターを付けて稼働させるのは可能でしょうか?

現在45cm水槽(内容量40リットルほど)でアクアリウムを楽しんでいます。
飼育しているのはウーパールーパーとメダカ、ラムホーン(赤いカタツムリみたいなの)です。
フィルターはコトブキのトリプルボックス450を使っています。

底砂を敷こうと思うので、添付画像のような底面フィルターを吹き上げ方式で追加しようと考えているのですが、今私が使っているトリプルボックス450の排水口に底面フィルターを直結させても使用できるでしょうか?
上部フィルターがオーバーフローしないか不安なのです。

アクアリウムに詳しい方ご教授お願い致します。

底面フィルター,アクアリウム,排水口,上部フィルター,トリプルボックス450,上部,底面

閲覧数:
1,817
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/3018:00:13

斬新ですね~。
上部にオーバーフローの穴が開いてれば大丈夫だと思います。

しかし底面の水流調整が難しく思います。 砂、石の厚さで水流調整頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2013/8/6 22:03:23

多数のご回答ありがとうございます。

やはり難しいですよねぇ。
もう少し経験を積んでから挑戦することにします。

メダカはパイロットフィッシュとして入れただけなのでウパに食べられてもいいんですw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/610:26:05

アホロートルは単独飼育しましょう。

ysem0629さん

2013/8/101:08:13

上記の絵の組立は可能だけど
上部から流れ込んだ底面フィルターの部分の水は吹き上げないよ。
先の方が言ってるとおり水圧が掛かってないから、ただ水が染み出す程度です。

arowana7417さん

2013/7/3112:24:05

その方法だと水圧がかかってないので無理だと思います。
違うところが気になったのですが、ウパとメダカでは、そのうちメダカが食べられると思いますよ。

jirotuyokouさん

2013/7/3021:11:52

可能であると考えます。上部には調整用の穴が開いてますのであふれ出る心配はないと思われますがこれはやって見なければ断言できません。やる価値はあるでしょうね。

良く上部と底面を直結している方がいますが、私はお薦めしません。濾過能力向上と電源確保ができるからでしょうが濾過能力向上するとは思えないのです。底面から吸い上げる水が速くて濾過バクテリアの増殖がうまくいかないように考えます。2系統の濾過をひとつの電源でできるというメリットはありますがどうも疑問です。私なら電源2つ要りますが別々で稼動させます。

kimicablackさん

2013/7/3018:02:13

アハハハ…
普通に考えて無理無理
上部フィルターのオーバーフローの排水だけでは足らなくて
ろ過槽からも溢れ出ますょ
上部の排水パイプには
単に溢れた水が流れ込んでいるだけでしょ?

圧力が掛かって流れ込んでいる訳ではありません
外部フィルターの様な密閉された容器じゃなきゃ無理

一般的には上部+底面ならば
上部の吸水パイプと直結の吸い込み式ですね

実践してみれば
一発で分かりますょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。