ここから本文です

魚三枚下ろしして刺身にするには刺し身包丁だけで大丈夫ですか?

sinkaigyo123さん

2013/7/3017:49:57

魚三枚下ろしして刺身にするには刺し身包丁だけで大丈夫ですか?

補足ちなみに海に持っていきます
潜って獲れた魚をその場で捌きたいのですが一日中海水ついままにしておくと錆ますか?
対策ありますか??

閲覧数:
917
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bandekanpuさん

編集あり2013/7/3100:07:31

大名おろしならほとんどペティーナイフ(果物ナイフみたいなの)でいっちゃいます。

尾頭付き、カツオサイズ以上になると出刃必要。
それ以外なら文化でも牛刀でも、家にあるので充分です。
ただし,砥いで切れることが大前提!




>海でしたか!なら刺身包丁だけでは心もとないですね。小さめの出刃を一緒に持参することをすすめます。

鉄製ならきちんと洗わなければ五分で錆びます。

ステンレスならまだましですが、どちらも使い終わったらきれいに洗って拭くことが大事です。
水につけっぱなしなら大丈夫かもしれないけど、こすればさびは落ちるから心配ないんじゃないかな。

砥がなくても一般的な台所用スポンジの固いほうで台所用洗剤つけて強めにこすれば新しい錆ならあっという間に落ちますからお試しあれ!
ただし、力入れ過ぎて手を切らないようにね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

forum_360さん

2013/8/308:24:51

潜って獲る魚と言うことはカサゴ等の磯に住み着く皮の厚い魚が多いですよね。
そう考えると刺身包丁ではなく、小出刃包丁がオールマイティに使えると思います。
当然、ステンレスの方が錆びにくいです。

さび対策としては、使用後はその都度、真水をかけて(バケツでゆすいで)、真水で濡らして固くしぼった手ぬぐいでしっかり拭き取りくらいですね。
それでも当然錆びが出ることはありますがしかたが無いです。
家に持ち帰ってしっかり研げばダメになるものではないですから(刀身もクレンザーで磨きましょう)

qqme9839さん

2013/7/3103:27:52

海釣り持っていくにら、これです。
間切包丁です。

http://www.rakuten.co.jp/yminfo/480992/480995/480996/
形からしたら、ペテイーナイフです。
ステンレスのアーミーナイフでも良いでしよう。

タイなどの大きな魚とっても、その場で刺身にしてもおいしくありません。
大きな魚は、血抜きして、一晩くらいたってからがおいしくなります。
海で、すぐ食べるとすると、大きな魚は、除外です。
すると、ペティーナイフで用は済みます。

錆び対策でしたら、やはり、ステンレスかチタンです。
チタンは、切れ味は、いまいちですが、軽いので荷物が、重くなりません。
一番錆びに強い材質です。
チタンのペテイーナイフも、ホームセンターに売っています。
そんなに高くはありません。

inbanzaiさん

編集あり2013/7/3114:29:08

小魚ならともかく魚さばくのは出刃使え
ちなみに三得や柳でもでかい魚おろせるってのはそれなりに腕があることが前提だ

-------------------------------------------------------------

海で食べるならどうせ家庭で持ち帰ってきちんと処理して食べるのと同じものは期待できないし、
割り切ってナイフでいいんじゃね?
それと、海水がついていればたいていの鋼材はステンレス鋼だろうと容赦なくさびる。
チタンは耐腐食性が非常に高いが刃物向けの性質を持っていないから
錆びないけどなまくらになる可能性が高い。
Gサカイの出してるサビナイフだったら海水つけっぱでも全く錆びないレベルの強力な耐腐食性があるから
そいつにしたほうがいい

komeusa_usaさん

編集あり2013/7/3113:53:23

私は魚屋で刺身ひいてますが、家では刺身包丁だけでも、文化包丁だけでもできますよ。
頭も背骨も包丁入れる場所があります。それを外すと刃こぼれする人もいますね。
背骨は節と節の間、頭は脳天真ん中に刃をいれましょう。


補足読みました。
今はステンレスの柳刃もあり、使い勝手も良いですよ。

uoki0915さん

編集あり2013/7/3023:46:53

イワシとかアジやサンマ程度なら問題ないですが鯛だと刃こぼれしますね
逆に小出刃一本あれば全て刺身までひけます

補足を拝見しました
それなら良く研いだステンレスの万能包丁一本もっていけばコトは足ります
海に柳刃はありえません
・・っていうか刃渡り15cm以上のモノを持ち歩くと銃刀法違反で捕まりますよ
ペティナイフでもいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。