ここから本文です

敷金からの敷引

reg********さん

2007/3/2110:17:41

敷金からの敷引

半年ほど前、賃貸アパートを契約する際、退去時に敷金22万から敷引として必ず20万引かれる契約を釈然としないまましてしまいました。
関西以西でこの「敷引」という風習はよくあるらしいのですが、法律的には認められていないと聞きました。
退去時に、敷金が全て返ってくるとは思いませんがこの「敷引」を無効にできる方法はありますか?
もうハンコを押した以上無理なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2007/3/2122:50:14

サインをしてしまったということですと、なかなか大変みたいですよ。
契約内容については、あくまで当事者同士(賃借人、賃貸人)で取り決めることなので、特に法律で禁じられているということはありません。
ただし、近年は裁判で争って敷引無効の判決などもちらほらと出てきてはいるようです。
ただ、裁判費用や労力を考えると、かなりハードルは高いですよね。

ご参考までに、敷引無効の判決の新聞記事からの抜粋を以下に載せておきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【「敷引き」は無効 神戸地裁が逆転判決】
(共同通信) - 2005年7月20日

関西地方などでマンション明け渡しの際、損傷の有無にかかわらず敷金(保証金)の一部を差し引く「敷引き」特約は無効として、神戸市中央区の男性(29)が東京都港区の不動産業者に約25万円の返還を求めた控訴審判決で、神戸地裁は20日までに、返還請求を棄却した神戸簡裁判決を取り消し、業者に全額返還を命じた。
 村岡泰行裁判長は「賃借人の利益を一方的に害し、消費者契約法により無効」と判断した。
 大阪の弁護士らでつくる「敷金問題研究会」によると、控訴審で敷引きが無効と認められたのは初めて。同研究会の増田尚弁護士は「敷引きに法的根拠はなく、制度そのものに疑問を投げ掛ける判決。関西の慣例というだけではもう通用しない。制度を見直す時期だ」と話している。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何かと大変だとは思いますが、少しでも取り戻せると良いですね。
頑張ってください。

http://www.lino.tv/hikkosi

質問した人からのコメント

2007/3/24 08:42:43

成功 契約したものを覆すのは難しい様ですね。
これからは自分の納得するまで判を押さない様心掛けます。
みなさん、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2007/3/2120:46:32

何故?
面倒でなくて良いと思うんですが・・・
見積もり貰ってから原状回復して、そのお金を敷金から充当する
残りの金額を返却
まぁ・・・初めから設定されているって言うのも無くはないですが・・・
逆にそれだけしか支払わなくて良いのなら、壁に釘や鋲なんか打ち放題かしら?
で、回答は余程の理由をつけなきゃ難しいでしょうね
契約書に同意しちゃったんだから!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる