ここから本文です

シュタインズ・ゲートという作品が好きな方に質問します。 私は先日PSvita版...

lil********さん

2013/7/3019:04:27

シュタインズ・ゲートという作品が好きな方に質問します。

私は先日PSvita版の同作品をクリアし、ハマってしまいました。

スピンオフ作品にも手を出そうかな、と考えているのですが如何

せん数が多くどれに手を付けていいか悩んでいます。

そこで、シュタインズ・ゲート好きな諸先輩方にオススメのスピンオフ作品を挙げて頂きたいのです。

現状、私が購入しようと考えているものは以下の作品です。

・PSvita版の「〜の だーりん」
・劇場版のBD(まだ予約はしていません)

アニメ版は未視聴
書籍は時系列などが良くわからず手つかずです。
作品を愛する皆様からの御回答お待ちしております。

補足i_familyさんに個別でリクエストさせて、頂こうと思ったのですが、コインが足りなかったのでこちらで補足質問させて頂きます。

・遙遠のヴァルハラは未発売のアルタイルを購入しないと手に入りませんか?
・B外伝は小説版かと思いますが3作でしょうか?
・海羽版とはなんでしょうか?
・劇場版は評価低いのですね汗
特典目当てに超豪華版を購入してみようかと考えています。
・長々とすみません。こんなにハマる作品に始めて出会えたので

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_f********さん

編集あり2013/7/3101:04:17

【科学ADV大攻略】漫画・小説・アニメ・CDのいろは~Steins;Gate
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n56228

自分の知恵ノートです。外伝作品(小説・漫画・アニメ・FD)についてタイトル・あらすじを順番に載せています。正史、準正史だけをピックアップしています。これだけでシュタゲ知識は殆どカバー出来ちゃいます。

お好みに合わせてやってみて下さい。最も自分としては順番に全部やって欲しいというのが本音です。勿論どうしても時間・金銭で難しいこともあると思います。そう言った場合はどんなのがやりたいのか補足・リクエストして頂ければさらに厳選してお知らせします。

だーりんはまあ良いんじゃないでしょうか?シュタゲ外伝系では10段階評価で3くらいかな?

映画はアニメ版Steins;Gateの続編なのでアニメを見てないとさっぱりなことが多く、そのうえ小説で補完しないと内容自体も凡作なので急いで買う必要もないかと。ただ超豪華版は特典が凄いので押さえておくのも良いかもしれません。なお、原作版Steins;Gateもありますが、こちらも量が少ないとのことで評価が低いです(個人的には満足なのですが)。

【代表的な外伝一般的評価】
10.遙遠のヴァルハラ
09.恩讐のブラウニアンモーション
08.β外伝系(4作)
07.哀心迷図のバベル
06.海羽版小説系(5作)
05.暗黒次元のハイド
04.線形拘束のフェノグラム
03.比翼恋理のだーりん
02.負荷領域のデジャブ
01.変移空間のオクテット

評価の基準は質・量・有名度。01~は賛否両論、04~は普通、06~は名作、09~は鳥肌必至の超名作ぐらいの感じで見てください。

【補足】
自分は知恵袋内で科学ADVシリーズ関連の質問に回答するのを趣味みたいにしているんでリクエストせずとも、普通に回答すると思います(笑)ただ一言「i_familyさんへ」と入れていただけると有難いです。今後も何かあればご質問ください。

Q1.遙遠のヴァルハラは未発売のアルタイルを購入しないと手に入りませんか?
A1.いいえ。Steins;Gate Visual Art Works hukeにて元々収録されている作品なのでそちらを手に入れるという方法もあります。ただし、オークションぐらいでしか見かけませんが(しかも万単位)。

Q2.β外伝は小説版かと思いますが3作でしょうか?
A2.β外伝小説であれば『閉時曲線のエピグラフ』『永劫回帰のパンドラ』『無限遠点のアルタイル』の3作ですが、上のβ外伝はこれに加えてドラマCDβ『無限遠点のアークライト』も含めたものを指しています。

Q3.海羽版とはなんでしょうか?
A3.海羽超史郎氏が執筆した小説版のSteins;Gate関連小説のことを指しています。原作を独自の理論で補完&新展開を加えた『円環連鎖のウロボロス(全2巻)』、何かがおかしい比翼恋理のだーりんのノベライズ『比翼連理のアンダーリン(全3巻)』の2作品のことです。

Q4.映画の評価は低いのですね
A4.あくまで一般的にはです。小説版で尋常じゃないくらい補完されているので映画を観る前にご一読するのも良いかもしれませんね(もちろんアニメを見終わった後に)。というかこの小説版は劇場版のシナリオの9稿目が原作になっているようで、いかに映画版が時間と予算で削られまくっているのかが分かります。

質問した人からのコメント

2013/7/31 07:44:58

笑う 補足質問にまで詳しい回答ありがとうございます!

まずは、手を付けやすい媒体である漫画の「恩讐〜」「哀心迷図〜」から購入してみます。

その後は、i_familyさんが10段階中10をつけてらっしゃる「遙遠〜」も手にしたいので、β作品群の購入。

そして、アニメを見た上で「不可領域〜」の小説、BDの購入に踏み切ろうと考えました。

本当にありがとうございました。
また質問・リクエストさせて、頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

編集あり2013/7/3019:41:30

きわめて個人的意見ですが、劇場版はオススメ出来ません。
原作との矛盾が多く、続編として酷い出来です。
(原作を無視して単体の映画として観るとそれほど悪くはないのですが。)

ダーリンは一部どうかと思うシナリオもあるものの、ファンディスクとしては悪くないと思います。

私のオススメは
ドラマCDα β γ
原作の補足的なシリアスシナリオ

アニメ版ドラマCD1 2
ギャグシナリオ、ラボメンの馬鹿馬鹿しいけれど幸せな日常

荒唐無稽のルシッドドリーム
ファンの作ったドタバタ4コマ漫画
ネットで公開されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる