ここから本文です

車内の臭い

mat82returnerさん

2007/3/2116:02:12

車内の臭い

車の臭いが気になります。
車内の臭いを防臭剤などを使ってなくすこともできますが、
皆さんはどのような対策をしていますか。

とくに、エアコンから入ってくる臭いが気になるのですが・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60fuenfer1さん

編集あり2007/3/2210:25:03

主たる原因は、エバポレータという熱交換器(エアコン空気を冷却する熱交換器)に付着したゴミを培地として繁殖した細菌およびカビによる臭いです。

●臭いのもとは何か
 臭いのもとは下記の3種類です。
 (1) エバポレータに付着するカビや細菌から発生する臭い
 (2) エアコンの空気流れの途中にある有機物から発生する臭い
 (3) 車室内の物質が変質した臭い

ここで(2)は、エンジンルームとフロント・ウィンドシールド(窓ガラス)との間から外気を吸い込むのですが、ここの通路やエアコンのフィルタに虫や小動物(ねずみや鳥のばあいもあります)の死骸があると、臭いが発生します。
 また(3)とは、車室内におかれた芳香剤や乗員の化粧品(香水)などから発生された成分が、エアコンの部品に付着し、変質して嫌な臭いになるばあいがあります。

●どうすれば良いか
 次の手順(1)~(4)で調べるのが、良いとおもいます。
 (1) エアコン・フィルタを調べる
 クルマによっては、エアコン・フィルタをご自身で交換できるばあいがあります。このばあいには、調べてみましょう。あまりゴミが貯まっているようであれば、交換したほうが良いでしょう。2年以上交換していないなら、ディーラでの交換をお奨めします。これでダメなら次へ。
 (2) オゾン脱臭
 カビや細菌は、オゾンである程度、滅菌できます。オゾン脱臭ができるのは、一部のディーラですので、一度、ディーラに相談されてはどうでしょうか。エバポレータの汚れが比較的少ないばあいに有効です。これでダメなら次へ。
 (3) 洗剤洗浄
 エアコン・フィルタをすり抜けてエバポレータ表面に貯まった細かいゴミにいる細菌やカビは、オゾン脱臭で滅菌しても、再度、繁殖し、2週間から1ヶ月後に臭いが復活するばあいがあります。このばあいは、洗剤で洗浄します。家庭用のエアコンの洗浄に似ています。これでもダメなら次へ。
 (4) エアコン制御の異常
 エバポレータの正しい制御温度は2℃から12℃です。もしエバポレータの温度が、これ以上、高いと、細菌やカビが繁殖しやすくなり、臭います。某レ○サスでクレームになったのが、このばあいです。これはエバポレータに付いたセンサの装着位置を変更するか、制御そのものを小変更します。ディーラにご相談下さい。

●エバポレータを汚れにくくするには
 毎日、ディーゼルのトラックの後を走行するような人のばあい、内気循環が良いのですが、そうでなければ外気導入をお奨めします。
 外気導入により、臭い外気が車室内に入ってくるので、内気(車室内空気)の方が、キレイと思っている方が多いのですが、それは間違いです。ディーゼルの微粉塵(パーティキュレート)やキシレンなどのディーゼル排気成分は、外気の方が多いのですが、有機物の量が異なります。
 内気には、車室内のゴミ(お菓子や食べ物や人間のフケ)に由来する有機物が多く含まれています。これらがエバポレータに付着すると、カビや細菌の培地になりますので、外気の方が、良いことになります。
 ただディーゼル排気は、身体に良くないので、活性炭フィルタ(脱臭フィルタ)が望ましいです。一般にゴミ(粉塵)フィルタより、脱臭フィルタの方が、粉塵捕集能力も高いので、望ましいです。ただ通気抵抗がやや高くなるので、高い風量時に、わずかに風量が低下しますが、一般には感じられません。

早く治るといいですね。ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/2122:57:09

エアコンのにおいは、内部に繁殖したカビのせいです。

根本的になおすには、分解洗浄しかないのですが費用的に現実的ではありません。

消臭剤・芳香剤を使っても一時的に良くなるだけです。

エアコンフィルターのある車種ではフィルターを交換することである程度押さえることができます。
また、カー用品ショップなどのサービスで「エバポレータ洗浄」というものがあれば、やってもらうとかなり良くなります。

heiho448さん

2007/3/2116:58:33

車にもよりますが、エアクリーンフィルターが付いている車両であれば、それを交換することにより、解決する場合があります。エアコンは月に1回程度は回してあげてください。

japanmoto1さん

2007/3/2116:16:04

車用でアルコール系の消臭防カビ剤などを使用してエアコン内気循環でスイッチを入れて
ダッシュボード下側の内気取入れ口からスプレーすれば大抵はカビ類の臭いは取れます。

acb8081さん

2007/3/2116:07:14

車の中にふきだす 匂いは エアコンの空気ダストに繁殖してる「カビ」だと
思いますんで ディーラーに持ち込み 掃除してもらうか・・若しくは 
オートバックスとか行って 聞いてみると良いですよ。
自宅用のエアコンもスプレーで掃除できる時代ですから~車用もあっても
可笑しくないですからね。
ちなみに うちは ディーラーで 掃除して除菌してもらいます。

いくら 防臭剤で 匂いを消しても カビ菌を常時・・吸っているのと同じですから
気持ちわりーと思うし 対策を講じると良いですよ。

2007/3/2116:03:05

車内の臭いに拘わらず、エアコンから入ってくる臭いを好きになりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。