職歴詐称、雇用保険被保険者証について 無知な質問すみません。 先日正社員の面接を受けて採用となったのですが、 いけないこととはわかっているのですが職歴を前職平成24年6月〜同年11月を

職歴詐称、雇用保険被保険者証について 無知な質問すみません。 先日正社員の面接を受けて採用となったのですが、 いけないこととはわかっているのですが職歴を前職平成24年6月〜同年11月を 平成24年6月から平成25年3月と履歴書に記入してしまいました。前職は派遣での製造業です。雇用保険には入っていましたし、社会保険にも加入していました そして8月1日入社といわれていたのですが、昨日電話がかかってきて、社会保険がなんちゃらとの理由で8月21日入社となりました。 少し不安になり色々調べて見たところ、被保険者番号とか雇用保険被保険者証などで職歴がバレる? よくわからないのですがとても不安です。 またまたお恥ずかしいですが、前職はバックレでやめてしまったからか雇用保険被保険者証をもらっていません。 あともうひとつ、若者チャレンジ制度?のためにジョブカードを作るカウンセリングを先日受けに行ったのですが、焦って退職理由を面接の時に話したこととはまるで違うことを話してしまい、それもまずかったと思っています。 どうでしょうか? 無知、幼稚で読みにくい文章ですみません。よろしくお願い致します。

就職活動14,078閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

雇用保険被保険者証の番号で前職が会社にばれることは・・・ありません。 ハローワークの管理番号ですから、内容を会社が聞いてきても答えません。 ジョブカードの中身も・・・・これから就職活動をする際の求職求人のマッチングに使っているので 今、面接を受けた会社に対して内容を公開することは・・・ありません。本人の了解が必要です。 結論 気にする必要は・・・ありませんよ。 面接の際に・・・担当者から『離職理由』を聞かれるとは思いますが、・・その事で、面接した会社の人が 前職へ連絡を入れて確認することは、基本、ありえません。 状況を聞いても、個人情報保護法があるから・・・本人の了解なしには、話せません。 また、そこまでして状況を確認するのは、一部の公務員職に就くときだけです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速かつ丁寧なお答えありがとうごさいます! 文句なしでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!