大学以降の数学は定義に始まり,定義から演繹的に導かれる命題を証明して定理や公式を導くのが主な勉強になります。
言い方を変えれば,何だか知らないが正しいらしい定理や公式を教科書から引っ張ってきて問題を解く,のは少なくとも大学以降の数学ではないということです。
大学入試は高校までに習った数学の知識を用いて解けるように出題されます。つまり定義から演繹的に導かれた定理や公式を用いて問題を解きます。定理や公式の知識(と導き方)は前提となります。
なのでその前提が崩れる(導き方を知らない可能性がある)定理や公式は使うべきではないということになります。
大学入試の出題者は答えを知っています。誰も知らない定理や公式を導かせているわけではありません。知りたいのは完全に理解し把握している定理や公式などの道具を正確に使えるかどうかであって,理解し把握しているかどうか不明の道具を闇雲に使うことではありません。
解き方も解も出題者は知っています。答えそのものには大した意味はないのです。
補足
何を使っても解けばいい,という発想の大学入試があってもいいですが,とんでもない入試になります。高校生が大学や大学院入試を先取りでやるようなことになり,意味のない詰め込み勉強が行われるだけでしょう。
数学的に正しいなら何を使ってもよいとなると学生は無制限に大量の定理や公式を覚える必要があります。全ての大学で習う定理や公式全部です。こうなると高校数学の意味自体がなくなります。偏微分(を使ったラグランジュ未定乗数法),や留数定理やら大量になります。
だから範囲も高校数学,定理や公式も使い方も高校数学の範囲内,という限定が必要になります。
自分に都合のよいところだけ考えると駄目。何故範囲が必要なのか考えないといけない。
また受験では高校(中学)までに教科書で習った知識の範囲内で,という分かりやすい前提があります