ここから本文です

会社都合退職扱いで失業給付を受給中、再就職しましたが短期離職。 こんな場合の...

nev********さん

2013/7/3108:58:36

会社都合退職扱いで失業給付を受給中、再就職しましたが短期離職。
こんな場合の失業給付受給はどうなるのでしょうか??

22年間勤めた会社(以下A社)をリストラで早期退職しました。
そして再就職したのですが(再就職した会社は以下B社)、
色々事情があって約8日間(実働5日間)で離職。

これまでの経緯としては

・A社を退職した後は失業給付を受給しており、270日の受給期間の内、
残り36日を残して再就職。(個別延長給付の要件は満たしているので
もう30日延長出来るはずです)

・B社に入社後、雇用保険に加入。
実際はB社を退職する時点では加入していなかったが、
入社準備の際にB社で作成頂いた採用証明書をハローワークに提出、受理
されていたので、後付で雇用保険に加入と言う形になりました

・B社を退職後、すぐにハローワークに出向き、再就職早期離職の手続きをし、
失業給付の残りの受給日数分を受給出来る様な形で手続きが終わりました。
(手続きは雇用保険受給者資格証を提出、退職確認の書類を1枚書いただけ。)

・B社を退職後、10日程後にB社名の書かれた雇用保険被保険者証、離職票
が送付されて来ました。


そこで質問なのですが、
B社に入社後、雇用保険に加入した場合でも
A社退職後の失業給付は残日数分受給出来るのでしょうか?

詳しくはハローワークに問い合わせするつもりですが、
もし詳しい方がおられたらご教授頂けますと幸いです。
また他にも上記経緯の中で認識違いがあればご指摘、
今後のアドバイス等ももしあれば宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,084
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2013/7/3109:39:12

雇用保険の受給期間内の再就職・再離職においては、

「再就職先で雇用保険の新たな受給資格を取得していなければ、再就職前の失業給付残日数分を受給再開することができる」

となります。

「新たな雇用保険受給資格」とは、再就職先で「雇用保険加入期間が1年以上となったこと」ですので、主様はそれに該当しません。

したがって、主様の場合残り36日分の失業給付を受給することができます。

nevyseals34567さん

質問した人からのコメント

2013/8/4 16:06:24

降参 ご回答ありがとうございました!
ハローワークでも一応確認してみましたが、
短期での離職なので、雇用保険には加入していても、
新たな受給資格は発生しないので、これまでの残日数分を受給できるとの事でした。
ハローワークで聞くよりも先にこちらで回答頂いてましたので、
早く安心する事が出来、本当に助かりました!ありがとうございます。
BAは失業給付の規定を詳細に書いて下さったsfayaha524さんにさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(374,548件)

扶養内もOK!社会保険手続きの労務アシ&ハローワークへお...
  • 株式会社ウィズ(求人No.178-1101)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
【京都府宇治市のお仕事】【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市
日本求人センター
バスドライバー(ハローワーク掲載)
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
製造STAFF 2020年1月入社枠10名急募 ハローワークでの説明...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道苫小牧市
マイナビバイト
ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
1月30日(木)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて説...
  • 1月30日 ハローワークプラザ柏(千葉県柏市) 説明会開催
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
静岡【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県静岡市駿河区桃園町・その他の勤務地(4)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2013/7/3109:11:40

ハローワークで聞くのであればそれが一番だと思いますよ。

ちなみに、詳細が分かりませんが、今回の就職先で「受給権が発生した」事はなさそうですから、受給期間内であれば受給できると思いますよ。