ここから本文です

ハイドロキノンとトレチノインについて。去年9月から今年4月まで皮膚科で処方し...

xxxsix_day_wonderxxxさん

2013/7/3111:27:47

ハイドロキノンとトレチノインについて。去年9月から今年4月まで皮膚科で処方してもらったハイドロキノンとトレチノインを全顔使用していました。ニキビ跡を消したり、肌を産まれたときのよう

な白さにしたいと思ったからです。最初はかわむけなど大変でしたが、つかいつづけるうちに真っ白透明感、ハリ、弾力のある若々しい肌になっていました。ところが5月より、何を思ったか、ハイドロキノントレチノインの使用を突然中止しました。そしたら肌が元の状態に戻ってしまいました。。2
また秋口に入ったら使い始めようか検討中なのですが、次使い始めたら一生使い続けたい気持ちでいます。

白班意外で、一生つかいつづけるリスクというのはあるのでしょうか?もちろん紫外線対策はバッチリです。

美容大好きで、いろんな基礎化粧を試してきましたが、こんなにも効いたものははじめてです。さすが医薬品、と思いました。

また赤みやヒリヒリというリスクを背負って初めても、いつかやめたら元に戻ってしまうのなら使うのを検討したいところです。

何年もずっと使用をしている方、いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jelly0a0iさん

2013/7/3112:42:07

トレチノインは長期間使用を続けると、肌が慣れてしまうので、効果を出し続けるには最低でも数週間の休薬期間が必要です。

2~3ヶ月使用して2週間~1ヶ月休薬する(
使用期間や休薬期間は、医師の診断に従って下さいね)が基本的な使い方となります。

また、質問者様が女性の場合、妊娠中のトレチノインの使用は控えなければなりません。

トレチノインを肌に塗ることで、ごくわずかですが血中にも入ります。妊娠中の使用では胎児の奇形などのリスクが高まるため 、出産を希望されている場合~妊娠中は念のため使用を避ける必要があります。

あとは、トレチノインもハイドロキノンも長期保存には向かないので、処方されたら冷暗所に保管して早めに(1か月~3か月以内には)使い切るようにして下さいね。

質問した人からのコメント

2013/8/2 14:32:01

成功 参考になりました、ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。