ここから本文です

射撃場について 射撃場って免許みたいなの無いと入れないですか? 入れても撃った...

ecc********さん

2013/7/3113:39:33

射撃場について
射撃場って免許みたいなの無いと入れないですか?
入れても撃ったりできないですか?
撃ったりできんくても生で見てみたいです(笑)
あとこうゆうのってカテゴリ何ですか?(笑)

ちなみに洋

画とか見てもリアルな銃の迫力とか音とか重さが単純な考えしかないんで生で見たり聞いたりして味わって見たいんで質問してみたっす

補足アメリカとかに旅行してアメリカの射撃場は出入りも撃つのも自由ですか?

あと場違いとかは気にしんけど、詳しい人がどのカテゴリに回答するかが気になったっす(笑)ホビーの意味はわからんけど銃ってホビーって感じしたっす(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2013/8/116:43:03

散弾銃免許所持者です。

日本の場合は射撃場に入場するだけなら免許はいりません。
ただし普通は用事がある人しか入りませんから、入ってそうそうに受付に怪しまれます。
普段から人で賑わってることはまずないですし。

堂々と「見るだけです」とか「将来免許取得を考えていて見学しに来ました」と言えば見るだけなら大てい見られます。
丘の上から遠目に見るだけなら受付行かずともみえます。音がすごいので近くに耳栓なしで行くと耳が痛くなります

ただし普通山奥の閑散とした場所にひっそりあるので行くのに一苦労です。

海外の場合

韓国やシンガポール、もちろんアメリカなどでも免許なしで外国人でも射撃場に行けるどころか普通に撃てます。
日本じゃ一生持てない準軍用のライフルなども試し撃ちできます。
韓国のは日本のネットカフェがはいってるような建物に“射撃場”があります。

質問した人からのコメント

2013/8/1 17:05:25

いつか海外行ってみます(笑)
免許とるのに前科あったらとれんっぽいんで(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kud********さん

2013/7/3118:56:27

射撃場に事前に見学したい旨を連絡して許可を得ておくことをおすすめします。基本的にはいきなり行っても見学OKなところが多いのですが、中には嫌がるところもありますので。実銃を撃つのは無理ですが、光線銃射撃など許可無しでも撃てる射撃施設が揃っているところもあります。

カテゴリーについては、本来ならば
スポーツ、アウトドア、車 > スポーツ
が王道なんでしょうが、銃器関係の質問は事実上ホビー・おもちゃカテゴリーが一手に引き受けちゃってるような状況ですからここでもそれほど場違いじゃないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる