ここから本文です

金魚の上部フィルターについての質問です。

nan********さん

2013/7/3115:14:25

金魚の上部フィルターについての質問です。

今まで、上部フィルターの中に入れる物は
深く考えた事がなく、安物のウールマットと
活性炭しか入れた事がありません。
それで今まで十分やってこれたのですが
この度、長期出張につき上部フィルターに
金魚の運命と言えば大げさですが、頑張って
もらおうと思っています。
チャームにてスライドフィルター600を購入予定
なのですが、同じチャームでマットや濾材で
何かオススメの物はありますか?
種類が多すぎて全く分かりません!
王道的な組合せ等ございましたら教えて
頂きたいです。
また、チャームにこだわらず他の店で
送料込みでチャームよりお買い得なお店が
ありましたらチャームにはこだわりません。
言葉足らずでしたら補足にて付け加えますので
回答宜しくお願い致します。

補足お二方様、大変参考になるご回答ありがとうございます。
少しばかり、飼育状況とご質問を。
屋外にて180リットルのプラ舟で7~8センチのらんちゅうを16匹飼育してまして、
およそ2週間の出張に行く前に餌切りして糞を出し切ってから放置する事になります。
苔は残す予定なので若干の糞が出るかな程度です。
それにあたって、今稼動中のフィルター1台では不安なので2機掛けを考えてました。
1台で餌与えながらのウールマットの掃除、網での糞コシをしながらクリアな水が1週間保てたので、餌無しで2機掛けならば2週間イケるかと考えました。
そこで質問ですが、お二方様共に上部にマット、下部に濾材というような感じで2倍の仕事量といった感じですが、
それと、スライドフィルターのような簡単な仕組みの物の1つの箱の中にウールマットや濾材を詰め込む2機掛けするのとではどちらが水のもちがいいと思いますか?
お時間に余裕があればでよろしいので
回答頂けると嬉しいです。

閲覧数:
338
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/3123:45:05

補足見ました…

そりゃぁ2機掛けでしょう!…流量が二倍になるわけですからね。1機にいくら濾材を満載しても流量は1機分です。
らんちゅうだとちょっと水流が気になりますけどね。

蛇足ですが、サブとしてこんなのどうですか?
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100309150...
今は青水なので使ってませんが、ウチの180FRPはこれ1台でした。デカくて笑っちゃいますけどね。
プラ舟だと水深的に微妙かもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふむむ…。。
濾過能力をUPしたいのであれば、オススメはこれ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100303050...
です。…あぁ『メーカー欠品中』になってる…
これ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100303050...
プラスこれ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100303050...
でも同じです。
濾材は3リットルくらいは入ります。
高い濾材を使ってもそんなに違わないと思うのでこのへんでは?
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100560300...
ホムセンで売ってる洗車用のスポンジを切って濾材にするのも効果あります。抗菌仕様は不可です。

でも…どのくらいの長期出張なのか、どのくらいの金魚が何匹いるのかわかりませんが……あまり期待しないほうがいいですよ。
ウチではグランデではないのですが、デュアルクリーン+ウエットアンドドライ、多孔質濾材満載で60センチ規格に5~7センチの金魚5匹ですが、フィルターの濾過能力より金魚の汚し能力のほうが圧倒的に勝ってます。

質問した人からのコメント

2013/8/1 22:58:08

降参 お二方様、大変参考になるご回答ありがとうございました。
ベストアンサーにはより詳しく補足にまで回答して頂いたフクチャン様に決めさせて頂きました。
丁度、チャームにてグランデがウィークリーセールになったのでグランデを2台と教えて頂いた濾材を購入しました。
水作ジャンボもちょっと心揺らぎましたが(笑)、高いし代用出来る水中ポンプがあるので工夫して使います。
この度は誠にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2013/7/3119:47:12

上部濾過の強化なら濾過槽増設が一番です。私は余っている上部濾過槽を載せて2段にして使ってます。ホースの長さが足りないので水道ホースを流用して二段目に伸ばして使ってます。濾材としては一般的なウールマットを上段に詰めて下段の濾過槽にはリングと軽石を入れて上段物理、下段生物濾過に特化させてます。おそらくリングなら大、中、小の大きさがありますが中でいいと思いますよ。

ひとつの濾過槽に入るだけ入れることで濾過強化は図られるでしょうね。リングは高いのから安いのまでありますがおそらくどれもさほど違いがないようですよ。なので安くても大量に使うほうが効果ありです。軽石も同様にリングと同じ原理なので濾過槽には詰め込みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる