ここから本文です

車のオーディオなどで1000~4000Wのスピーカーを付けて居られる方がいますが、どれ...

bbi********さん

2013/7/3117:31:39

車のオーディオなどで1000~4000Wのスピーカーを付けて居られる方がいますが、どれくらい五月蝿い物でしょうか?価格なども (^O^)

スピーカー,五月蝿い物,オーディオ,カーオーディオ,デモンストレーション,変換効率,アンプ

閲覧数:
712
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2013/7/3120:38:06

はじめまして♪

まぁ、特殊な趣味の世界なので、普通のオーディオ感覚とは別物と割り切っておきましょう。

写真の例は、明らかに「デモンストレーション用の車」つまり、デモカーでしょうね。

例えば、1000Wって、その電力は車から得るんですよねぇ。
一般家庭のコンセントだと、100Vなので、1000Wと言えば10Aになります。

W=V(電圧)×I(電流、単位はAアンペア)

12Vのバッテリーで、100A流せば1200Wになります。
アンプの効率は100%と言う事は有りませんので、これで1000Wを得られれば効率的には良い方でしょう。

100Aも流し続けられるバッテリーも、車内配線も、実際には存在しないのが現実だったりします。

カーオーディオの場合は、機器の能力として最大値を大きく表記するのが一般的ですから、通常のオーディオ的な感覚で考えてはイケマセンよ。

デモカーの画像を見て、たとえ1万Wだろうが、10万Wだろうが、表記に関しては別に着にはしませんねぇ。
単に、スピーカー1本が500Wまでの耐性が有って、それを10本なら5000W,100本なら50000Wと言えるので、、、
(実は、スピーカーの耐性も、家庭用スピーカーとは違って、ミリ秒の電力で断線しないと言う、実用状況とは違う場合が極普通にかかれていたりしますから。)

ただ、コレだけの狭いスペースで、壁一面が振動板と言う環境なら、低音域の圧迫感は大きく成ると思います。
音質的に問題が無い範囲で、人が苦痛に成らない音量域の範囲であれば、デモンストレーション効果はかなり得られると思いますよ。

スピーカーは音声電力の信号を受けて振動し、音に変換する物なのですが、基本的にこの変換効率が非常に悪い物です。
さらに、この変換効率が数倍では無く、十倍でもなく、数百倍も違う場合が存在します。

昔の真空管が発明され手間の無い頃は、大パワーが得られないので、スピーカーの変換効率が非常に良い物を利用しています、実際に映画館で大音響を響かせた大型スピーカーに、3Wのアンプを組み合わせていた、と言う時代が有ります。

今の製品には100分の一の効率で、10倍以上の耐入力としたスピーカーの設計も少なくありません、特にカーオーディオのウーファー系には結構見られますね。

と、言う事は、効率が良いスピーカーに1Wを入れた時と、効率が良く無いスピーカーに100Wを入れたとき、同じ音量だったりします。
(このくらいの差は、家庭用の環境にも一部存在します、カーオーディオはその上を行く、ちょっと特殊環境だったりします、笑)

価格に関しては、スピーカーやアンプと言うオーディオ機器や、それに伴う配線や電源事情、と言う部分だけで、写真のシステムには100万単位は少なくともかかっているのでは無いかと想像します。
実際には、スピーカーの設置やシートの設置等の構造物の製作にも相当の費用を掛けていると思われます。

趣味人が材料費だけで行なったり、ショップ等の技術陣が販売価格を無視して行なえば、半額近いかもしれません。
人件費や技術料を抜けば、って言う事ですね。

ドアオープンして、大音量で鳴らしていたら、見に行きたいですね。中のシートには座りませんよぉ(爆笑)

質問した人からのコメント

2013/8/6 22:40:12

降参 二人の回答者さま ありがとうございました とても楽しかったです ヽ(・∀・)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

編集あり2013/8/109:44:06

どのくらいうるさいのかと言うと160db(IASCA)くらいのうるささです。
どれくらいかと言うとジェット機を200mの距離で聞いた音が120dbです。
ロックバンドのライブが130dbです。
記録的大音量として残っているライブの記録が139dbです。
海外のカーオーディオバカの車で、鳴らすと近くのガラスが割れるくらいの音量のもあるそうです。
価格はウーファー一本(本体のみ)200万超のユニットもあります(重さも160kg超)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる