ここから本文です

「シーマン・シップ」という言葉の意味は?

maimai_33kobutaさん

2007/3/2122:59:38

「シーマン・シップ」という言葉の意味は?

カテ違いならスミマセン。・・先日「シーマン・シップ」という言葉を耳にしました。
意味が解からなくて聞き流していたのですが??どなたかご存知の方、教えてください。

閲覧数:
5,133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn7400nsrさん

2007/3/2207:21:40

代表的な事例として

海で糧を得る船乗りはたとえ敵であるうと 溺れているものは助けると言う事などで
実際レース中のヨットで先行艇が事故でマストが折れ浸水でもしていれば それを見つけた後続艇は 競技の順位を投げ捨て、救助にあたると言う事が多々あります

また、火災を起こしている商船に 小型漁船がよってたかり 搭載商品を強奪していくかの行為があったのですが 港には その商品が全て荷積みされており商船船主に返還されました
船主は何かお礼をしたいと申し出たが 漁師は そんなもんいらん お互い様だ と言ったらしいです
(これも実際あった話)

つまり、普段は豪快勇猛なる船乗りであるが、困っているものあらば 利益を省みず助ける心優しい男たちであると 言う事で また 困っている時はお互い様と言う事もできます

これらの精神がシーマンシップであると考えます

質問した人からのコメント

2007/3/24 06:03:38

抱きしめる ありがとうございます。そんな意味があるとは!・・もう一人の回答者のかたも・・ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

curokitifujiさん

2007/3/2123:44:08

船乗りとして必要な資質についての言葉

スマート 目先が利く 几帳面 負けじ魂

以上、四点が強調されます。