ここから本文です

うなじと髪の毛の生え際が腫れていて日中はかゆくてカサカサしていて掻いてしまう...

つねちよさん

2013/7/3122:49:39

うなじと髪の毛の生え際が腫れていて日中はかゆくてカサカサしていて掻いてしまうとかさぶたのようなものが
とれます。
これはいったい何かの病気でしょうか?
お見苦しい画像ですみません。ご意見お待ちしてます

これって水虫でしょうか・・・・

かさぶた,うなじ,生え際,水虫,お見苦しい画像,白癬菌,ケルズス禿瘡

閲覧数:
6,909
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/3123:12:41

画像だけではよくわからないのですけれど、ケルズス禿瘡と似ています。

これは、白癬菌脱毛症とも呼ばれ、真菌の一種である白癬菌が頭部皮膚深部に侵入して炎症を起こす病気です。


頭部に膿をもつ発疹と脱毛を伴う特有の症状が現れます。頭部に紅斑が現れるとともに、頭の毛の根元に丘疹やジュクジュクした膿疱が出現します。髪の毛が容易に抜けてしまい、早期に治療しないと永久脱毛してしまう瘢痕性脱毛となることがあります。

放置すれば、炎症や脱毛は広範囲に拡がり、膿の排泄や腫れがでること、圧痛を伴うこともありますから、皮膚科を受診の上きちんと診断を受けて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/722:25:05

これ見ただけで分かる人いませんよ、皮膚科に行って下さい。
皮膚科の医者でも検査しないとわからないと思うよ。

下の人へあなた、患者さんを診察したのですか、想像でものを言うのは無責任ですよ。