ここから本文です

子宮筋腫での出血の件で教えて下さい。

sak********さん

2013/8/102:35:04

子宮筋腫での出血の件で教えて下さい。

先月、生理が2週間続き、
血の質も傷の時のようなサラサラとした感じで普段とはあきらかに違い怖くなり婦人科を受診しました。

初診の時に先生に「筋腫が大きいので、大きな病院を紹介して手術になるかもしれません」と言われ、
貧血の検査して止血剤をもらい、その日は帰りました。

止血剤を飲んでも多少量が減ったぐらいで、結局3週間出血しつづけました。

一週間後に婦人科へ行くと「貧血はないので問題ないです」と言われ、
そのまま家へ帰されました。

そして3週間後、また生理が来たのですが、
初日から3日間すごい量の出血で、
6日目の今日も量は減りましたがサラサラとした血がいつもの生理の時よりも多い量で出続けています。


この状態で大丈夫なのでしょうか?
筋腫って、自己判断で「あれ?貧血かな?」っと思ったら受診するものなのですか?

婦人科の先生には定期的に受診するようにとも言われず、
こういう状態の時に来て下さいとも言れずに、
ただ「大丈夫ですよ」っと言われて帰された感じで・・・。

母が筋腫の貧血が進み緊急手術をし、
その後、心臓に負担がかっていたせいで心臓の病気なってしまったのと、
毎日、出続ける血のせいで不安で仕方ありません。

大丈夫だって言ってるのに、また受診するのもどういうもんだか・・
でも、血は出続けているし・・
誰に聞いたら良いのか判らずに一人で悩んでいます。

それと、婦人科での筋腫の扱いって、こういうものなのでしょうか?
引っ越してきて、初めて行った病院なのと、
私が住んでいる地域は婦人科が3ツの市に1つしかなく選択肢がなくこちらを受診したと言うのも不安の一部なのです。

どなたか、上記の質問の中の一つでもいいので、
筋腫の知識がまったく無い私に教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,557
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2013/8/105:19:30

筋腫持ちです。

血液検査でヘモグロビンの数値が正常値なら貧血ではなく、鉄剤も処方されません。

前回は 貧血ではなくても、今回の出血で貧血になっている可能性もあります。

息切れ動悸、疲れやすい、だるい、ふらつき、頭痛などの症状があれば貧血です。

今回また出血が続いていることを受診して医師に申し出ましょう。

筋腫は発見されても、日常生活に支障が出るような症状が出るまでは、経過観察のみ、の場合が多いです。

毎月出血量が多く大きな筋腫があれば、今後大きな病院を紹介されて、治療することになるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/2 00:18:31

降参 ご親切な回答ありがとうございます。
まだ出血が続いているので来週になっても出ていようならば受診してみようと思います。

回答頂いて、気持ちが少し楽になりました
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる