ここから本文です

勉強しない娘、中学1年に親はイライラしています。

tom********さん

2013/8/108:59:41

勉強しない娘、中学1年に親はイライラしています。

娘は、毎日半日部活、そのあとは友達と遊びに行ってしまいます。

こんな娘に毎日イライラして昨日私が数学を教えようとすると
1問目から何かにつけて私に言いがかりをつけ最後には泣いてわめき始めました。

勉強を教えようとするといつもふてくされて機嫌を損ねます。

進研ゼミに入会したいと話すので入会しましたが、問題集を解かずに提出してしまいました。
解答を見ていいから解き方を身につけ問題集終了して、添削問題に進むように話していますが、気持が急いでいて問題集5回中2回しかやりません。点数は20点代

いつも、通信教育はやりたがり始めるが、身に付かず3カ月で退会。今回も身に付かないので私は娘にイライラ。

3者面談では、じっくり問題を解けば身に付くのに急いで答えを見つけようとするから、身に付かないって言われました。
部活も、生活面ではすごく良く、言うことはないということです。
授業態度もすごく良く、聞く姿勢がクラス1番いいと、小学校の頃から言われ続けましたが、彼女の頭の中ではスルーしているらしいです。

担任はトップ校を目指すように心掛けて頑張れとはっぱ掛けられましたが、本人は勉強するのが根本的に苦手みたいです。
このままでは、公立高校は無理な感じがします。

親はすごく焦りを感じます。

進研ゼミはやめようと話して、やさしい問題集で勉強してみようと問うといやだと言っています。
友達が皆やっているので、合わせたいみたいです。

こんな娘の接し方に戸惑います。現在、こんな娘に私はシカトしています。完全に無視しています。
有言不実行な娘に毎日イライラです。娘に、私の事大嫌いでしょと言われました喧嘩中に。
嫌いではなくて、目標に向かって進んで行こうとしない事に対して腹が立ってると話しています。
下の弟小4は、勉強しなくても、宿題やらなくても腹が立ちませんが娘は昔から腹が立ってイライラです。
目の敵になってしまっています。

補足たくさんの回答に感謝いたします。成績は、提出物、授業態度を考慮されてオール3でした、進研ゼミは娘と相談して退会します。
勉強面では小言を言わない、娘の話を聞いてあげ、これからの付き合い方に気をつけたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/515:20:31

ここまで 我が子の事を心配しているのに
もったいないな~ というのが正直な感想です
中一生という事ですので 娘さんは娘さんなりに
ある程度の人格が形成されている段階ですし
親子関係も12年間程度の関係が形成されてしまっている段階ですね
今の現状に対してこの12年間程の子育てで
何がいけなかったのか 足りなかったのか は、
★子から親への尊敬心・信頼感
★親から子への愛情
(これはどんなに親が愛して来ましたと言っても
子供本人がどう感じているのかです)
★子供本人の人生と勉強の関係性を理解させる
になると思います
何も全く出来ていません 足りていません ではありません
恐らく 貴方が親になった瞬間からこの三つが大事なんだと
正しく理解出来ていたら 現状は違っていたと思いますし
部活や授業態度が良いと言われる資質を現に娘さんは
身に付けられてもいると思いますので
ですので もったいないな~ です。
娘さんは、勉強に対する興味がなかったり
なんで勉強しなくちゃいけないの?の部分がある様ですが
その他の内面的な部分は素敵な面を多々持っている
中一生だと思われます
それは、その部分の貴方の子育てが間違っていなかった
結果でもあると思います
今後 娘さんが勉強に対して興味を持てる様に成れるのか
今後 良い親子関係を築けるのかも
三本の矢次第だと思います
勉強は、本人にスイッチが入らなければ
自分の為にしている事なんだ に気がつけないと
いくら 通信教育をしても無駄です
ただ こなしているだけで 身につきません
スイッチが入るには 親子の会話からが一番なのですが
友達との関係で入る事もあります
ただ 友達も勉強に興味がない子達ですと
それに流されてしまう事なってしまいますね
ですので やはり 親子関係でスイッチを入れる事になると思います
完全に無視している状態の様ですが
時としてそんな時も子育てにおいては必要な場合もありますが
基本的には、愛してあげる事だと思います
娘さんも親から本当に愛されているんだ
うちの親って本当に私の事愛しているんだ を
しっかり認識出来る様になれば
親が行動・態度・発言内容で伝えられれば
少しは、言う事聞くか・・・
少しは、心配掛けない様にするか・・・
こうした芽が出てくると思います

補足・・・中一の一学期でオール3なら大丈夫ですよ
娘さんは、やれば出来るお子さんだと感じられます
勉強はほとんどの子供が嫌いで当たり前だと思います
後は、親がどう我が子に合わせた導きを行えるかだと思います
内申は、各都道府県によってシステムが違います
一年二年の評価が三年に反映される都道府県もあれば
一年二年の評価が全くの白紙となって三年だけが
評価され高校へと伝えられる都道府県もあります
以外に知られていない事ですので知らなかった時は
確認しておかれた方が良いと思います
あともう一点 良く9教科の中で国数英理社の5教科が重視されますが
実は、中1,2年時で重視すべきは他の4教科です
この4教科は先生が替わりません。3年になって急に
態度やテストの点が良くなっても 先生にはその事がバレバレで
1,2年から内申が上がる事はありません
イザとなったら5教科は塾等で対応出来ますが4教科を教える塾はありません
子供の自力のみで内申を取るしかありません
ですので 実は、中1,2年で重視すべき教科は4教科です
これを中学入学時点で知っている親子は結局 三年二学期の
高い内申点で高校入試に挑める事になります
これも以外に知られていない事になると思います

質問した人からのコメント

2013/8/8 07:17:42

降参 たくさんの方にアドバイス頂いて、感謝しています。みなさんにベストアンサーを差し上げたいです。子供たちに対しては見守っていきたいです。

「中学生 勉強しない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/8/518:10:30

初めての子供なので期待感や愛情が強い分できないとイライラしてしまうのではないのでしょうか。
それに子供は勉強をやれと言われるのが一番嫌いです。
ちょっと勉強しなきゃまずいかな、みたいに勉強への意識が高まり始めてもこの一言で一気にそんな気はなくなります。
なのでやさしく見守ってあげてください。
それに勉強ができるから素晴らしい人間だとか勉強できないからダメな人間だというようなことはありません。
勉強よりも大切なことはたくさんあります。(女の子なのだったら尚更です)
無視や怒鳴ったりすることでは悪い方向にしか向かっていきません。
しっかりお子さんと向き合って話し合ってみてください。

2013/8/516:51:39

親がお手本を見せること。

本人のやる気がなければ、こちら側から何を言ったとしても、
娘さんは、耳を傾けられないと思います。

お手本を見せる・・・

具体的には、親御さんが娘さんのために(娘さんが勉強してくれるように)、自分が勉強を頑張る姿を見せるんです。

例えば、

「子供が全く本を読まなくて困っているんです。」

という悩みを持ったお母さんがいらっしゃるとしましょう。

さぁ、解決方法はなんだと思いますか?そして、本を読まない原因は何でしょう?

まず、本を読まない原因、それは「親が本を読まない。読んで聞かせない。」からです。

勉強でも同じこと。親が勉強せず、楽しく普通の生活を送っている姿を見ている子供は、「あぁ、勉強しなくても大丈夫。勉強しなくてもいいんだ。」と、無意識・・・かどうかはわかりませんが、そう思ってしまいます。

となれば、解決方法は見えてくるはず。

本を読まない子供に対して、自分が本を読んでいる姿を見せること。
(※勉強している姿を見せること。)

そして、子供にこうなげかけるんです。

「なんでお母さんがこんなに勉強についてうるさく言うと思う?」

その答えを自分で考えさせます。

親御さん自身も、【目標に向かって進んで行こうとしない事に対して腹が立ってる】んですよね。
それをまた、素直に真剣に伝えるんです。

そして、
「それはね、あなたに幸せになって欲しいから」
って、そんなふうに伝えれば、きっとわかってもらえると思いますよ。

世の中には勉強ができなくても楽しくやっている人もいる。

だけど実際はそうじゃない。

将来、大きくなって子供が出来たとき、おんなじようにその子供も勉強をしないかもしれない。
遺伝しちゃう可能性も有りですよね。

そして
勉強ができれば、自分が将来進んでいく高校や大学の幅が広くなっていく。
偏差値が低くて、行ける高校はこことここしかないって。

そんな風になるのは嫌ですよね。

だからこそ、勉強の大切さっていうのを伝えてあげてください。

まぁ、本当にするかしないかは娘さん自身ですが、
中一の時から頑張ってくろうしておかないと、苦しむのは自分なんですからね。

あとから、分かることと思います。

それもそれでいい経験になるし、娘さんにとってプラスかマイナスかになるのかはわかりませんけど、経験を積めると思います。

そして、この動画、見てみてください。おすすめです。
教育について、「躾ける」とはどういうことなのか、親は何をしていくべきなのかがよくわかると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=KKSaSLYk0oc

ゆっちーさん

2013/8/411:48:23

私立中高一貫高にかよう中1です。学校の方針で1年生は部活なしです。(まぁ、どちみち部活ないコースに行くけど)

部活はまぁちょっとちがうけど遊びに行くのも進研ゼミやるのも友達に合わせるためなんでしょ?
じゃあ、進研ゼミやるなら友達と同じぐらい点をとるようにうながせばどうですか?
あんまり低いと仲間はずれにされるよ。とか。
逆に放置もいいと思いますが完全無視はやめたほうがいいと思います。
生活面では優しくってか普通に。勉強面だけ放置がいいと思います。
私がこういうふうに扱われたら。。。イライラしてるの移りますね。喧嘩の内容がそうなるのも当然だと思います。
絶対によそよそしくしないほうがいいです。私なら嫌です。ただ口を出さないだけにしてください。

ちなみに私はゲームしてゲームに飽きたら勉強して勉強にあきたらゲームしてってやってます。
テストは一定点以上はお小遣い一定点以下は罰金です。まぁ、へましなければ罰金はないですがww
高得点とってればそのうち取らないとマズイになって、危機感もって勉強するようになりますよ。成績上位者はみんなそんなもんだと思います。

ten********さん

2013/8/318:32:52

自分は中高一貫校に通っている中学3年です。

勉強でもなんでも、よほど好きなことで無い限りは「やりなさい」と何度も言われるとモチベーションが下がってやる気がなくなってしまいます。それに、きつく叱りつけるように言うと、と売り言葉に買い言葉で子供の方も腹が立ちます。

自分が中学受験の時に、テストの総合得点が〜点以上ならその点数の小遣いを貰いました。
また、連続でその得点を越えれば+aというようなボーナス?のようなものを貰いました。

集中して勉強するには、できない教科より自分が得意でスラスラ解けるものから解かせて習慣を身につけるのが良いと思います。

朝起きて10分、寝る前に10分計算問題をやるとか、トイレに暗記単語を貼るとかもいいと思います。
英語は音読するとイイですよ!

まだ中学1年生ですから、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。

長文失礼しましたm(__)m

sek********さん

2013/8/304:00:03

やはり、「やりなさい」と言われるとモチベーションが下がってしまうんじゃないでしょうか…。
進研ゼミも、ある意味「期限中までに終わるように勉強しなさい」という押し付けのようなものだと思います。
中学1年生はまだまだ部活真っ盛りな時期ですし、受験勉強もまだ先…だから勉強はまだいいや、と娘さんは思っているんではないでしょうか。

ただ、だからと言って勉強に関しては放っておく、という訳には行きませんよね。
勉強を何故するのか、その意義を自然に意識させて、勉強を促すべきだと思います。
勉強へのモチベーションを上げていく、ということですね。
実際、中学1年生の内容も受験問題にたくさん出てきます。
しかも、ほとんどが応用なので基礎を身につけなければ解くことは難しいです。

また、中学1年生の時点で受験を意識させるきっかけを作るべきだと思います。
志望校を幾つか決めて、その学校の学力に届くように勉強しなければ…。と思うんではないでしょうか?

長々と申し訳ありませんでした。知恵袋を利用して皆さんの意見を参考に色々考えて見てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる