ここから本文です

義理の母親が亡くなり喪主はその旦那(義父)。葬儀代も家での出前寿司の代金もそ...

porunoooooさん

2013/8/109:19:09

義理の母親が亡くなり喪主はその旦那(義父)。葬儀代も家での出前寿司の代金もその子供である長男の旦那、その実姉と3世帯で折半でした。

喪主はいかにも自分で出しました!みたいな顔、振る舞いです。法事での代金、料理代も折半でした。その際の挨拶でもどうぞ食べてくださいみたいな事言って。見栄っ張りなので1番高いコースです。・・・年金暮らしだけど貯金・株・年金もあるのに「金はない、ない!」言って出しません。ありえますか?またどう思いますか?こう言っちゃなんだけど義理母の貯金や生命保険だってあるでしょ!って言ってやりたいです!!

補足1周忌・3周忌と今までずっとですよ。これからも続くでしょうね・・・小学生3人でお金もかかるんですが、義理父は年金生活で金がないとほざく。余裕で暮らしてたくせに・・・旦那が折半を提案したのではなく姉に言われ仕方なくですね。嫁いだ姉に言われちゃ長男の立場無いでしょ。義理親は嫌いですね。旦那もだけど・・・

閲覧数:
1,792
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tadayan6666さん

2013/8/109:25:37

お気持ちはわかりますけど、
ご主人が出すことを了承してるわけですので
嫁のあなたには文句を言う権利はないと思います。
嫁の身分で死んだ義母の保険金あるだろ!とか言うのってすごく下品です。
そのケチな義父と同レベルですよ・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyachio555さん

2013/8/114:46:14

その義父さんが亡くなったら、旦那さんと義姉さんが相続するんだから、良いじゃないですか。

その後、旦那さんが亡くなれば主さまにだって回ってきますよ。
そんなにムカつくなら、旦那さんが亡くなるまで頑張って『妻』で居てくださいね。

旦那さんが義父さんより早く亡くなれば、主さまに回ってくる確率がグンと落ちます。
どうぞ、旦那さんを大切にしてください。

nyannyanbaaさん

2013/8/114:08:10

そこまでムカつくなら、次の法事のとき、費用を負担し合ったお姉さんに、
「この間の葬儀費用や食事代、うちらで3等分した件ですけど~~~」
と、他の親戚たちに聞こえるように話を蒸し返してやればいいと思います。

他の親戚の誰かが、葬儀費用はお父さん(義父)が出したんじゃないの?と話しかけてくれれば、
「違いますよ~~~私たちまさかの出費で大変でした~~~」と内情を暴露して義父に恥をかかせてやりましょう。

編集あり2013/8/122:40:26

余程義親がお嫌いなようで・・・。
喪主を義父さんが務めたのであれば、たとえお金の出所が3世帯で折半だったとしても、それをいちいち参列した方に説明などしませんよ?
喪主が全て手配し振る舞ったものと参列者も考えます。
それを『うちだってお金を出してるのに義父だけ偉そうに!』と不満を抱くことのほうが亡くなった義母さんに対しても罰あたりに思うんですけどね。
そもそもお金を出すことを決めたのは嫁のあなたではなく、息子であるあなたのご主人なんですからあなたがそこまで文句を言うのもどうかと思いますよ。
ちなみに保険金云々とおっしゃいますが、手続きしなければ保険金はおりませんし、亡くなって葬式までの短期間で保険金が下りることはまずあり得ません。
なので当座の葬儀費用などを折半にすることは別におかしなことではないと思います。
あとは義父さんが葬儀等全て終わった後で、亡き義母さんの遺産を分配するにあたってあなた方にきちんと謝礼をしてくれるかどうかなんじゃないでしょうか。
義父さんを守銭奴のようにおっしゃいますが、あなたも負けず劣らずな気がしてしまうんですけどね・・・(気の強いお嫁さんのようなので)。

あー、全てお金なんですね・・・。
これは何を言っても無駄のようですね。
義理親も嫌い、夫まで嫌いなんですから。
あとは自分の親の葬儀代や香典に困らないように、今からしっかりお金を用意しておかれるほうがいいのでは?

2013/8/110:01:21

本人が亡くなると、本人の通帳やらは相続等々の手続きが完了するまで凍結されて下せなくなるんですよ。
そういう義父なら、義母さん、せっせと自分名義(義母)にお金貯めこんでいたのかも。
うちも最近、義祖母が亡くなったばかりなんですが、義母(義母の母なので)が葬儀代その他、ほとんど支払いをしてました。
生命保険の手続きも2週間くらいか、時間がかかったし、凍結された口座の解凍手続きも、戸籍やら相続放棄の同意書など色々取り揃えて、何か一部、まだ終わってないとか言ってたかな。(義母には兄弟がいるんだけど、長らく寝たきりで入院してたんですが、その間の介護、年金等の管理、病院への支払い等々、全て義母がしてたのです)
まあ、義母の口座解凍して、生命保険の手続きとか済んだら、まず葬儀代を精算して、その後、相続について話し合いましょうか~?ってにこやかに義父に言えばいい。
・・・といっても、これから先、義父がひとりで出来る限り、一人暮らしで生活していくなら、貯金や生命保険の残りは義父に渡して、援助は厳しいから、出来る限り自分で生活してくれって言っちゃうのもありかとは思うけどね。

あと私の実家は兄姉弟妹もいたけど、みんな家をでて、婿取りで跡を継いだんですけど・・・・・私の祖母が亡くなったとき、喪主は私の父(娘婿)がしたけど、挨拶は長兄(母の兄)に譲りましたよ。
支払、その他、お金をだしたのは、父母ですけどね。
祖母が入院してた時、うちの母はパートもしてて、いつも仕事終わりに病院にいったりしてて、その間、長兄と長兄の嫁さんも、ちょくちょく病院に来てくれたりはした・・・けど、土日祝になると、当然のように、〇〇さんお仕事休みでしょ?って、自分たちの休日優先して旅行とかいっちゃったりね。私の実母は平日はフルで仕事して、家の事もあり(実家は農家)、土日は介護。生活だったよ。(私は新幹線使うような遠方に嫁いでほとんど何も手伝えなかったから、あまり伯父のこととやかく言えないけどさ)
伯父の自宅も比較的近くで(車で20分くらい) 余らせてる土地なんかもたくさんあるから、実母が(管理も大変だし)土地あるから家庭菜園感覚で野菜とか自分たちでつくったら?定年退職して暇でしょ?って、兄&兄嫁である伯父夫婦にいったところ、無理無理無理~ できたものもらうだけでいいわ~ と、今も3日に1回くらいで実家に来ては、勝手に野菜を捥いでいくよ・・・。

rinnlevoさん

2013/8/109:58:38

自分で、逆の立場になったときの事を考えて下さい
考えた時に、自分が思っていたこと、言いたかったことを
自分に例えたりしたら、恥ずかしいと思いませんか?
自分の考えをハッキリと言うべきだったのでは?
お金のことは、後々面倒ですから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。