ここから本文です

「ジレンマ」のわかりやすい具体例を挙げてください。よろしくお願いします。

mem********さん

2007/3/2203:01:42

「ジレンマ」のわかりやすい具体例を挙げてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
16,394
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2007/3/2203:07:07

ハリネズミが寒いからといって、仲間のハリネズミと寄り添う。すると、針が刺さって痛い。
離れれば痛くはないけど寒い。寄り添えば寒くはないけど痛い。ああああああ、どうしたらええねんなぁ~~~。
ってのが、ジレンマです。↑の話はジレンマを例える有名な話です。

質問した人からのコメント

2007/3/27 15:26:09

降参 ご回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

「ジレンマ 例」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmd********さん

2007/3/2218:39:11

平重盛「忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず」
なんて言っても判んないだろうな。

t10********さん

2007/3/2212:19:17

【実話】

二十歳にもなっていない頃,付き合って間もない彼女と一緒にいるところに,二人ともよく知っている友人(女)がやってきてこう言いました。
「二人は絶対結婚するといいと思うよ。ね,すごく似合ってるし~」

そのときの回答にジレンマを覚えました。

・「結婚する」と答えられるほどまだ深く付き合ってないし,そんな年でもない。
・かといって失いたくないので「NO」とは言えない。
・「わからない」などと言ってごまかせるような器もない。

無言で笑ってよしでした。
「なんでそんなこと言うんだよぉ」って困りましたねぇ。

ちなみに,その後3年ほど付き合って別れましたとさ…。

kap********さん

2007/3/2203:10:24

ダイエット中
食べたーい、でも痩せたい
痩せたーい、でも食べたい