ここから本文です

飼い主が嫌いな人を犬も嫌う、なんて事ありますか?

una********さん

2013/8/110:33:45

飼い主が嫌いな人を犬も嫌う、なんて事ありますか?

飼っているマルチーズのことで質問です。
2匹飼っていますが、そのうちの1匹が私の姉のことをひどく嫌います。
近づいたり、触ったりするときも低い声でいつも唸っていますし、じっと見たり、静かにゆっくり歩いてこようものなら噛み付く時もあります。
3年ほど前から姉と2人で暮らしているのですが、一緒に暮らすようになってから姉のことが苦手になりました。
あまり話しもしていません。
そのあたりから、1匹が姉に対して敵意?をもつようになった気がします。
一緒に暮らし始めた頃は2匹とも姉になついていましたが、今は1匹しかなついていません。

2匹とも、見知らぬ人や初めて会う人にも尻尾を振って喜ぶタイプなので、1匹がこんなに姉に対して嫌がっているのは、
もしかして私の姉に対する気持ちが伝わっているのではないか....などいろいろ考えてしまいます。
飼い主が苦手だと思っている相手のことを、犬も嫌うなんて事はありますか?

あと、突然姉に対して噛み付くのも止めさせなければと思っているので、
こちらも対処方法などありましたらアドバイスお願いします。
今は、マズルを手で覆って、お腹を上にして床につけ、低い声で「ダメ!」と叱っていますが、
全く改善されません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2013/8/114:32:40

あると思います。

飼い主の緊張や不安は即、犬に伝染します。
苦手な人間に対峙するときって、無意識に態度や口調が変わりますよね。
緊張した際の体臭の違いすら、犬にはわかるようですよ。
繊細な性格の子ほど、感受性が強いのだと思います。
今の状態は、家族ではなく、他人と暮らしているのと同じなのでしょうね。

犬の様子をよく観察してください。
低く唸るのは威嚇行動です。
視線が固定し、耳が立ち、尻尾が立ったときは相当警戒しています。
威嚇行動に入る前に、気を逸らして犬の視線を外してあげましょう。
マズルを掴んだりしてもあまり意味はないと思います。

できれば、おはようやおやすみなさいなど、
お姉さんと差し障りのない会話をすることで
犬の緊張を解いてあげてください。
笑顔の挨拶一つでも変わるものは変わりますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/3 02:41:47

成功 ご回答ありがとうございます。
確かに、1匹はとても繊細な性格だと思います。
私の行動次第で、犬の行動も変わるのだなと、改めさせられました。
姉は苦手ですが、犬をしからずすむように、少しづつ変えていこうと思います。

他の方々もアドバイスいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2013/8/122:43:56

ありますよ。飼い主が心を許した相手なら吠えませんし、噛みません。
犬は賢いですよ。
私が主人と知り合ったころ、主人には柴犬の雑種でしたが室外犬で番犬を飼っていたんです。不審人物には吠える犬でしたが、主人が私を犬に紹介したんです。「この人は悪い人じゃないよ。」と教えてました。
私が1人で犬に会いに行っても、吠えたりしないししっぽを振って喜んでいるんです。そのころ私は犬が苦手でしたから、側に近づいて身体を触ることも出来ませんでした。
それでも私の顔を見て喜んでいるんですよ。
主人の事が大好きだったみたいです。飼い主が嫌う人には吠えましたからね。
だから主人と結婚したんです。愛犬に尊敬されている人なんですから、優しい人だと思ったんです。

kei********さん

2013/8/115:30:26

当然あると思います。

子供の時、自分の母親の嫌いな人の事、私は嫌いでした。いくら表面上仲好さそうでも、子供は見抜いています。
それと同じでは?

嫌いにならないように、なんて、飼い主が相手を嫌いなんだから、犬に要求するのは無理と思います。
もし直したいのなら、主様がお姉さんを「たてる」ことをすれば、きっと変わってくると思います。

愛犬は、主様を守る・群れである一員として嫌なものを遠ざける行動をしているだけです。
一緒に暮らすのなら、お姉さまとの関係を良くすること・・・ほかの方も解答していますが、挨拶をする、食事に姉が手を付けてから食べる・・・くらいの事でも、だいぶ変わってくると思います。

そして、お姉さまが触ろうとするとき、きっとワンコの目をじっと見て、ゆっくりとした動きなんでしょう。
ゆっくりとしてもいいのですが、目を見据えてはいけません・・・喧嘩を売っているのと同じだからです。

マズルを抑えるのではなく、肩に手を置き、ちょっとしたに力を入れてください。
吠えそうなら、ゆっくりと肩から背中を、もう一方の手で撫でてください。
吠えなかったら、ゆっくりと肩に追いたての力を緩め、解除してください。
ポンポンと肩をたたいて、褒めてもいいです。

そして、散歩の時間を取って、ストレスそのものを開放してください。
怒りにくくなります。

inu********さん

2013/8/112:21:51

ありますよ。
逆にいえば、人嫌いな犬でも飼い主が好きな人は犬も好きだったり。犬によりますが

犬は人が思ってる以上に人をよく見ていますよ

噛みの対処法ですが
噛む理由がわからないと何ともいえない。
せめてタイミングなどわからないものでしょうか
突然のように思えても、そうじゃない場合がほとんどだと思います。お姉さんにだけ、というのがその証拠
本当に突然噛みつく場合は脳の病気の可能性があります

今のあなたの対処で犬の反応は?
噛みつくことだけでなく、普段の生活からかえなきゃいけない可能性も

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる