ここから本文です

披露宴後に挙式?? 来年結婚式をする為、ただ今準備の真っ最中です。先日、プラ...

ado********さん

2013/8/111:13:31

披露宴後に挙式??
来年結婚式をする為、ただ今準備の真っ最中です。先日、プランナーさんから邸宅貸切の結婚式の為、例えば披露宴後に挙式をする等自由にお使いできますよ!と言われました。

私の中で挙式は静かで緊張するもので、披露宴は楽しい物というイメージがあったので、披露宴で盛り上がった後にその気分で式をしたら楽しいかも(外で、ガゼボの中で挙げたいと思っています)と思いました。
ですが、そういう式に出た事もないし、ましてや聞いた事もないので、決定するには勇気がいるので保留にしてあります。
もし、皆様が出席した結婚式が、披露宴の後に挙式だとしたら、どう思いますか?
真剣に考えているので、中傷はやめて下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

編集あり2013/8/114:05:31

気分が盛り上がった(ほぐれた)中での、
きっとリラックスした挙式をされたいという
お気持ちがよく分かりました。

それでは、披露宴の中に挙式を盛り込んでみてはどうですか?

まず最初に歓談と食事、箸休めに挙式、
その後デザート、歓談、〆の挨拶、
余興やブーケセレモニーなどご希望であれば
要所に入れ込んで・・・、そんな感じでどうでしょうか。

披露宴→挙式と区切ってしまうと
挙式後すぐ解散はお互い物足りないですし、
披露宴の意味合いもただの食事会となってしまい
どっちつかずの時間になってしまうかなと思いました。

質問者さんご自身の式ですので
どうぞ心行くまでお考えになって、
満足のいく一日にされてくださいね。

素敵な式になるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2013/8/117:54:49

披露宴後の挙式は無理があると思いますよ。
ゲストも経験上、披露宴が終了したら帰宅の気分になります。
楽しい気分のまま帰宅して、今日の披露宴はどうだったこうだったと家族や友人たちと話すのがまた楽しいんですよ。

でも軽い疲れを伴って披露宴を終了した後に挙式で着席、というのは逆にストレスになりそうです。
私がゲストなら、ちょっとカンベンしてと思います。

ある程度習慣として根付いた行動を覆すと、不快感につながります。
せっかく素敵な会場を借りられているなら、歓談タイムや撮影大会など別のことで使ってはいかがでしょうか。

kao********さん

2013/8/116:36:15

おめでとうございます。
みなさんおっしゃっているように
披露宴での食事やアルコールなど摂取してからの挙式は
あまりおすすめできません・・・。
質問者さんのイメージどおり、やはり挙式は厳かにおこなったほうが良いと思います。

挙式後にする場合は、親族での会食→挙式→友人とのパーティで
どうしても親族&友人に挙式に参加してほしいからという
わがままカップルのすることですし、ゲストにとっては迷惑です。

新郎が赤い顔して挙式って、あまり好ましくないですよね。
結婚式は神聖なものです。
お酒を飲んでするものではないと思いますけどね。

lov********さん

2013/8/113:00:02

中傷を恐れているということは、ある程度異端であるということは覚悟されているのですよね、意地悪な言い方ですみません。

披露宴は結婚式で成立した夫婦を披露する場なので、少なくとも、披露宴に招待し、終わった後に挙式をすることには違和感があります。また、アルコールも入ってますし、男性は一刻も早くネクタイを緩めたいでしょうしね。

どうしてもやりたいのであれば、二次会を同じ会場にして、二次会に参加する友人だけのプチ挙式にされてはどうでしょうか。

ただ、日本の宗教観は適当ですし、結婚式も何度やろうが自由です。ですが、大半の人は、え?なんで披露宴後に挙式なの?って思うでしょうね。間違えて帰宅する方もいかもしれません。

pa3********さん

2013/8/111:31:29

時々そういうのをしたいっていう話は聞くんですよ。
たとえば親族と会食をする。しかし挙式には友達もでてほしい、挙式後にまたせることはいやだから挙式後すぐに二次会をしたい。
だから親族会食を先にしたい。
まぁ当然ながら変です。赤い顔して挙式ですか?っていうこと。

ただね、披露宴最中に挙式(披露宴冒頭に挙式)はおかしくないのです。
宴内人前式という形式になります。
これは披露宴会場でそのまま行うことになります。

あなたの場合はガゼボで行いたいということなら披露宴前にガーデン人前式という形式になりますね。
その後ガーデンでフラワーシャワーや写真撮影などを行う時間を経て、バンケットに移動して披露宴開始という流れです。
http://www.princehotels.co.jp/kyoto/wedding/ceremony/ngw/images/img...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる