ここから本文です

算定?月変?念のため確認させてください。

アバター

ID非公開さん

2013/8/111:21:38

算定?月変?念のため確認させてください。

4,5,6月で見ると2等級以上の差がありますが、
5月に固定的賃金の変動があり5,6,7月で見ると1等級差の社員が数名います。
固定的賃金の変動があっても、2等級以上の差がないので、この場合算定扱いとなるのでしょうか?

算定だと2等級UP、月変だと1等級UP・・・。

もし算定なら、この先固定的賃金の変動がなければ1年間高い保険料を払うことになるんですよね・・・。
4~6月はあまり残業しないほうがいいとは言いますが、この期間に限って忙しい部署もあるんですけどね。。

すみません、最後は愚痴でした^^;

閲覧数:
2,188
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/8/120:39:05

>算定だと2等級UP、月変だと1等級UP・・・

そうです。この場合だと算定基礎届により標準報酬月額が決定されることになります。

>もし算定なら、この先固定的賃金の変動がなければ1年間高い保険料を払うことになるんですよね・・・。

高い保険料を支払う、質問主の気持ちもわかりますが、もらう年金も多くなりますし、傷病手当金の受給時なども金額が高くなりますので、マイナスのことばかりじゃないですよ・・・

>4~6月はあまり残業しないほうがいいとは言いますが、この期間に限って忙しい部署もあるんですけどね。。

今は保険者決定の方法もありますが、一等級の差異では、その方法も使えませんね・・・

>すみません、最後は愚痴でした^^;

夏は花火とビアガーデンでストレス発散ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/1 23:22:16

感謝 そうですね。花火見て、ビアガーデン行って、ストレス発散します!(^O^)/ありがとうございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる