ここから本文です

萬屋錦之介の巧い殺陣が見られる映画を教えて下さい。

rinさん

2013/8/111:25:20

萬屋錦之介の巧い殺陣が見られる映画を教えて下さい。

「昔、嵐寛寿朗はインタビューの中で、殺陣が特に巧い人は・・との質問に「一番巧いのは、萬屋錦之介、二は若山、以下はない」と答えています」
と知恵袋に書いてありました。

閲覧数:
1,950
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/218:31:00

錦ちゃんの殺陣ですごいのは、「宮本武蔵」3部作です。なかでも「一乗寺下がり松の決闘」編は圧巻です。あとはTVシリーズの「子連れ狼」シリーズでの拝一刀役がすごい。錦ちゃんの殺陣は、三船敏郎よりも正統派で、きれいなことです。
ちなみに、私の選ぶナンバー1は、近衛十四朗なんですが。
アラカンさんも出ている「十三人の刺客」でのアラカンの殺陣も圧巻です。まだ観てないなら、必見もの。
若山富三郎の「子連れ狼」シリーズもぜひ観てください。
というわけで、時代劇はやっぱり「チャンバラ」=殺陣のうまさに尽きるということです。

質問した人からのコメント

2013/8/3 14:32:58

降参 皆さんありがとうございました。
宮本武蔵を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/8/112:01:08

内田吐夢と組んだ宮本武蔵5部作を見ておけばいいのでは。

若い頃のヨロキン(まだ中村性の頃)の、殺気ばしった剣技と
体技が見られます。
なんといっても、第四部の一乗寺の決斗が白眉。
ヨロキンを語るなら、これは見ておかないと駄目。