ここから本文です

ADHD疑いの息子。発達障害のあるお子さんをお持ちの方、意見をください。 小2、7...

sou********さん

2013/8/112:46:19

ADHD疑いの息子。発達障害のあるお子さんをお持ちの方、意見をください。
小2、7歳の息子が、年少さんの頃から 落ち着きがない、話がきけない、などの指摘を受けながら成長し、二年生になって

から多々問題があり スクールカウンセラーや小児科で発達検査や発達相談を受けました。
まだ診断は出ていませんが、かなり対応に悩みながらの毎日です。
最初、発達障害だとしてもそれを受け入れてやろうと言っていた主人と、険悪な状態です。
彼なりに頑張っている姿は見てきましたが、息子の話を聞かずに怒鳴る、衝動的な行動に対して頭ごなしに叱る、融通のきかない息子にすぐイライラする、など… 私も喧嘩にならないように やんわりと話したり、息子のために対応をかえていこう、など伝えてきましたが、今回はイライラしっぱなしの主人に言った私の
『どんな行動にも理由を聞いてあげるべきだし、頭ごなしに叱るのはよくないと思う』の言葉で もう無理!となり、5日ろくに口を聞いていません。正直、このままこの子を育てるのに、彼がいない方がいいのでは、とも思えるくらいです…。
ADHDに限らず、発達障害のあるお子さんを育てる皆さんは夫婦間はどうでしたか?どのように主人に理解してもらえばいいのでしょうか??(;_;)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfd********さん

2013/8/202:02:03

私の息子も今2年生で、1年生の終わりに突然自閉傾向・・・と児童精神科の先生に
いわれてしまい、様々なところで相談しテストを受け、結果やっぱり日々迷いながら
息子と向き合っています。
様々なアドバイスをもらって、ひとつひとつ試して、うまくいったこともあり、全くダメなこともあり・・・
今は私の母力が試されているんだろうなと思って頑張っています。

うちの主人も当初なかなか受け入れられず、私との間に温度差ができてしまったのですが
その後一緒に医師の話を聞いてから何とか彼がおかれている状況の難しさをわかってくれる
ようになりました。
以前に比べたら、頭ごなしに怒鳴ったりすることは減りましたし、根気よくわかりやすい説明を
考えているなとは思います。
でもやっぱりちょっと面倒なところ(勉強や苦手なこと)は何となく逃げるというか、私に任せきり
にしています。
もうちょっとそこは頑張ってほしいなとは思いますが、今は彼のできる範囲で、関わってくれれば
それでいいかなと思っています。
私はともすると悲観的になって落ち込みますが、主人は「大丈夫だよ」と楽観的にかまえてくれているので
そこはむしろ私が救われるというか・・・父親と母親でとらえ方も接し方も違ってもいいのかなと。
息子を想う気持ちはご主人もあなたも変わらない。
大事に想っているからこそ、きっとご主人も悩んでいるはずです。女親とは違った視点で考えていることも
あるでしょう。
息子さんも自分が原因で両親が不仲になるのはきっと感じ取っているし、それは一番彼を苦しめると思います。
ご主人がやりすぎてしまった時にはあなたがうまく彼をフォローして、助け合っていくしかないのでは
ないでしょうか。
私も手さぐりです。うまく伝えられず・・・・すみません。

質問した人からのコメント

2013/8/3 08:24:13

みなさん、本当にありがとうございました。
参考になりました。
昨夜ゆっくり時間をとり話し合い、猛省していました。
また、これからの自身の接し方をしっかりしていく、と言っていました。
まだまだ未熟な親ですが、息子と一緒に歩いていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2013/8/217:21:47

発達障害は脳の器質的な問題によるもので、遺伝傾向があるだろうことが指摘されています。疾患概念が出来てから、まだ日が浅く、十分なデータが取れていないのでエビデンスは出ていませんが…。
そして、おそらく、お話に出てくるご主人の方の衝動性や易刺激性…診断はつかないまでも、ADHD傾向があることをまずは疑います。
一度、大人にも対応しているところに受診して、検査などをされてみた方が良いように思います。
幸い、他の発達障害と異なり、ADHDは薬物療法の適応がありますので…。

あとは、お子さんの発達相談や検査などの受診に同行させ、主治医の説明を一緒に聞かせること。
仕事などがあり、難しいようなら、診断が確定した辺りでもいいので、一度にまとめて、時間を取ってもらって、きちんと専門家から、説明や子育ての注意事項について話してもらい、理解させることです。

このままだと、お子さんに二次的障害が生じる恐れがあります。

話にならないのであれば、この回答を見せてもいいと思います。

お子さんに違和感や育てにくさを感じ、調べてみたら発達障害というものを知った。それで、よく見てみると、どうやら父親である夫にもあてはまる…ということで発覚するのはよくあることです。
基本的に発達障害は男性の方が多めですし、20年以上前は概念が浸透しておらず、見逃されたまま大人になっている人も多数います。

mgw********さん

2013/8/208:07:12

発達障害で育てにくい子を持つと、イライラして夫婦仲が上手くいかなくなる状況、よく分かります。
なにしろ「子供は愛情一杯に育てれば良い子に育つはず」などというファンタジーが全く通用しないんですもんね。

うちも子供が小2で、アスペルガー症候群・ADHDの併発です。
夫も子供の頃、似たような感じだったらしく遺伝であることは間違いないと思っています。

夫婦で自分達の子供の頃について考えてみてはいかがでしょうか。

既にご存知かと思いますが、ADHDは思春期以降に症状が劇的に改善されるお子さんも少なくありません。
今は「ダメな俺」と自己肯定感が損なわれないよう、長所を見守っていくべきです。お子さんには躾したり注意すべき部分も多いかと思いますが、都度短い言葉で鋭く伝えた方が良いですね。

ぜひ、小さな頃の旦那様、或いは小さな頃の質問主さんを育てていくつもりでお子さんを見て頂きたい。
「私達も子供の頃は色々あったけど、上手に導いていけば何とかなるよね」と話し合えたら、親子三人がより「親子」になれる気がします。

sha********さん

編集あり2013/8/116:43:01

中学生の自閉症児の父親です。

父親って、母親に比べて弱い生き物なのです。そんなに簡単に障害を受容できるものではありません。特に小学校入学後に判明したような場合、よけいに納得できないと思います。

医師の診断や学校との相談には、お父さんをできるだけ連れて行ってくださいね。

息子の友達はだいたい10年くらい障害と付き合っている子が多いのですが、まだお父さんが受容しきれていないご家庭もちらほら、積極的には関わらない方が大多数です。

お母さんもあまり焦らないでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる