ここから本文です

テニス スライスサーブについて。 部活でテニスを始めて4ヶ月です。 スライスサー...

spa********さん

2013/8/114:20:28

テニス スライスサーブについて。

部活でテニスを始めて4ヶ月です。
スライスサーブの練習をしていて、曲がることは曲がるんですが、ネットを越えずにネットに当たってしまいます。
どうしたらネットを越えれ

るでしょうか?
また、越えたとしても右から打った場合、左にそれてフォルトになってしまいます。
何かいけないと思われることや、スライスサーブについてのコツを教えてください。
回答お待ちしています。

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2013/8/116:32:21

本当のスライスサーブは真横に回転がかかるので、確率としては
フラットサーブと変わらないくらい低くなります。
その為に、縦回転を少し入れて曲がりながら落ちる球を打てれば
確率はグンと上がります。
ネットにかかるということは打点が前過ぎる可能性が高いですね。
若干後ろ寄りにトスを上げてみてはどうでしょうか。
左にフォルトするのはいい傾向だと私は思います。面の向き、体の
向きは自分で微調整して体で覚えないとどうしようもないです。
もしかしたらトスの位置が体から離れ過ぎているのかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2013/8/608:03:19

スライスサーブを練習するなら、
まずは、左側から打つときは大きく左にフォルトするぐらいに打ちます
次は、サービスゾーンの隅にコーンを置いてそれを狙います。
そうする事で、しっかりと曲がるサーブが打てるようになります。
ネットにかかる場合は打点が低い又は、前すぎるもしくはその両方ですね
友達や先生などにビデオをとってもらって
自分のフォームを見るのもいいですよ。
頑張って!!!