ここから本文です

厚生年金について! 現在夫婦共働きで個々に厚生年金を支払っています。妻が扶...

kok********さん

2013/8/116:03:54

厚生年金について!

現在夫婦共働きで個々に厚生年金を支払っています。妻が扶養の家庭と共働きで個々に厚生年金をかけてる家庭とでは支給額があまり変わらないと聞いたのですが、本当でしょ

うか?

閲覧数:
30,832
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2013/8/116:08:05

個々に払っている方が断然多くもらえます。

それだけの保険料を払っているのですから
当たり前です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/8/117:32:35

1.具体例で回答いたします。
・モデルA:ご主人が会社員で厚生年金保険の被保険者=第2号被保険者、奥様が専業主婦で国民年金の第3号被保険者でそれぞれ40年加入
・モデルB:ご主人も奥様も会社員で、厚生年金保険の被保険者=第2号被保険者で、それぞれ40年加入
2.夫婦合計で受け取る年金は?
・モデルA:ご主人は、老齢厚生年金(個人差あり)+老齢基礎年金(40年分)、奥様は老齢基礎年金のみ(40年分)
・モデルB:ご主人も奥様も、老齢厚生年金(個人差あり)+老齢基礎年金(40年分)
3.モデルAとモデルBの大きな差は、奥様に老齢厚生年金が加算されることとと、老齢厚生年金の額です。明らかに、モデルBお方が受け取る年金額は大きくなりますので、質問者は、聞き間違えていると思います。但し、モデルAの場合、ご主人が現役時代に相当な高給取りの場合は、別です。つまり、老齢厚生年金AがモデルBの夫婦合計の老齢厚生年金を上回る場合です。
以上

akk********さん

2013/8/116:23:00

老齢基礎年金は、国民年金の加入月数で支給額が決まります。

20~60歳の40年加入していた場合の満額は786,500円/年 (平成25年度)です。

妻が夫の扶養になっている場合は、妻が将来受給するのは老齢基礎年金だけです。

妻が自分の職場で厚生年金に加入していれば、将来は老齢基礎年金、プラス老齢厚生年金が受給できます。

このプラス分は現役で働いているときの給与の額で変わってきますから、妻が安い賃金で働いているか、高給をとっているかで違ってきます。

妻が厚生年金の標準報酬額の最低額で40年働いていたら、老齢厚生年金は327,800/年、これを‘あまり変わらない’と思うか、’けっこう変わる’と思うか。


夫と妻の立場を入れ替えても、同じことが言えます。

abc********さん

編集あり2013/8/116:31:05

一般論で言えば本当ではありません。
扶養の場合は妻の年金は老齢基礎年金にしか反映されませんが、扶養ではなく厚生年金に加入していれば老齢基礎年金の他に老齢厚生年金も貰えるからです。
夫の収入が多ければ妻が扶養でも・・・・と思われますが、収入は上限があって年金も頭打ちになりますから夫婦がそれぞれ厚生年金に入っている方が良いのです。
(世帯の収入が同じなら同じ・・・という回答がありますがそうではありません)

現実には、妻がずっと専業主婦で扶養だった場合は老後に夫と妻の年金で夫婦が暮すのは結構厳しいですが、夫婦とも長らく厚生年金に加入していたなら老後の夫婦の生活は年金だけでも楽になります。

koo********さん

編集あり2013/8/116:11:23

あくまでざっくりとしたことであれば世帯年収が同じならという前提ならそうです。
つまり、夫一人で800万の年収と夫500万+妻300万で世帯で800万なら年金も同じぐらいという事です。
あくまでざっくりですよ。もちろん夫500万のみと、夫500万プラス妻300万なら世帯的には後者の方が年金は多くなります。

厳密に言えば個々の状況によって違いますので。

yon********さん

2013/8/116:09:20

国民年金 → 基礎年金部分
厚生年金 → 基礎年金部分+報酬比例部分

基礎年金部分 → 老齢基礎年金
報酬比例部分 → 老齢厚生年金(報酬比例部分)

老齢年金=老齢基礎年金A+老齢厚生年金(報酬比例部分)B

給与が安ければBは少なくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる