ここから本文です

男性は結婚して子供が生まれると金銭感覚が変わるのでしょうか

guitarbaka2006さん

2013/8/117:50:48

男性は結婚して子供が生まれると金銭感覚が変わるのでしょうか

先日、久しぶりに兄とその赤ちゃんと僕(独身)で近所のショッピングセンターで買い物をしました。
兄は、元々独身で20歳位の頃は、かなりの浪費グセで、
ビームスなどのブランドのトップスやセーター一着一万だとか二万だとか平気で使うタイプでしたが、
先日は、柄物の290円のTシャツを購入するのに、30分以上迷っていました。
以前の兄の金銭感覚では全く考えられない状況です。

しかし、その金額の洋服でもとても満足げに購入しており、むしろかつて毎月数万も
洋服につぎ込んでいた当時より満足げでした。ファッション自体には関心は全く失っていないようですが、
少ない金額でファッションを楽しんでいるようです。

お給料は奥さんがコントロールし、小遣いせいらしく、典型的な結婚し、子供が生まれて
お金が無くなるというパターンではありますが、
金銭感覚というのは、性格を変える位難しいと時々言われますが、
環境の変化で、仕方無いとはいえ、180度金銭感覚が変わるということもやはりあり得るのでしょうか?

あれだけ好きだったタバコもやめてしまったし、
かつてはパチンコで一日で数万することもざらでしたが、
最近は、少額をコインに換えて遊ぶカジノモドキのゲーム場でも十分楽しんでいるようです。一日遊び尽くしても数百円です。
それでも満足しているようです。

あれだけ浪費グセだった兄が、完全な倹約になってしまいました。

閲覧数:
504
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/117:56:07

何事も経験ですよ。

独身時代に湯水の様にお金を遣って満足したんですよ。


ギャンブルにしてもタバコにしても 独身時代に飽きるほど経験したんです。


そして結婚して家庭の大切さを感じて お金の正しい使い途を知ったんじゃ無いかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rplen78mさん

2013/8/621:42:06

湯水のようにお金を使って家計が苦しくなるのに比べたらいいことではないでしょうか?


女性の方も結婚⇒出産を経験し、家庭が落ち着くと仕事を始めるパターンなどもありますし
性別問わず金銭感覚は変わるものなんじゃないかと私は思っています

http://kiayellow.biz/po_wisdom/?powisdom=powisdom

ajyun71さん

2013/8/211:21:45

ひとによりけり。
私の夫の金銭感覚は変わりませんでしたので、普段から
私ががっちり締めています。

monchisuperさん

2013/8/201:26:54

私は、よい相方を見つけたんだと思います

mona06050718さん

2013/8/200:18:28

何よりも大事なものが手に入ったからでしょう。
兄さんにとっては赤ちゃんかな^^
男性はそんなに瞬間的に浪費癖がなおるひとは
珍しいです

2013/8/119:03:47

結婚して親になり合理的な考えの脳になったんでしょう。家族を思う気遣う気持ちは素晴らしい。
単なる金が無いだけ…という見解ではダメですよ。