娘のランドセルの事で悩んでます。とっても可愛いティアラの刺繍の入ったパールパープルのランドセルを本人は気に入っているのですが、6年生になっても恥ずかしくないものか?と悩んでます。ブラウン系は無難な気が

娘のランドセルの事で悩んでます。とっても可愛いティアラの刺繍の入ったパールパープルのランドセルを本人は気に入っているのですが、6年生になっても恥ずかしくないものか?と悩んでます。ブラウン系は無難な気が しますが、なんとなくお堅い感じでしっくりこない気がします。高学年のお嬢様がいらっしゃる方アドバイスお願いします。

補足

皆さんのご意見とても参考になりました。みなさんがおっしゃるように6年間使う事をきちんと話をして、娘の気に入ったランドセルを買ってあげる事にします。本当にありがとうございました。

小学校25,615閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

うちの娘は、当時、珍しいと言われていた色のランドセルを選びました。 親としてはね、冒険でしたよ。 だって娘がこれがいいって言うんだから、やっぱ個性の時代だから、娘にはこれが似合うでしょ、ってことで(笑) ところが蓋を開けてみると、なんと同じ色がクラスに5~6人もいたのです。 あれまぁ、なんてことでしょ。と思ったのがまるで昨日のように思い出されます(しみじみ)。 色は毎年、流行色(?)のようなものがありまして、 パール色はここ2,3年くらいの流行ですね。 大丈夫、市民権は既に得ていますよ。 ブラウンは、そうですね、今や手堅い色として男女問わず人気ですね。 「ティアラ刺繍の入ったパールパープル」! 女の子にしか持てないランドセルですよ。 男の子の親からしたら、あこがれのお姫様ランドセル。 (うちは二人目が男の子で、ランドセル選びがあまり楽しめなかったので・・・) ぜひぜひ、買ってあげてください。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのご意見とってもありがたく拝見させていただきました。女の子は特に自分の意見を尊重してあげた方が良いようですね。刺繍のデザインもかなり主流になってきているようで、安心いたしました。娘の気に入った物を買ってあげる事にいたします。本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

高学年女です。 パールパープルですか!!いいと思いますよ!! 私のらんどせるの色はターコイズブルーという色なんですが女の中でその色なのは私しかおりませんwww 学年全員で100人以上いるのにwwww 周りの子でも普通にめっちゃ甘~いピンク色の子をいますし大丈夫ですよ!!!

1人がナイス!しています

4

高学年の男の子がいます。下は同じく来年入学の女の子です。 パールパープル、今年の主流ですね。 一番人気はブラウンのようですが、ヨーカドーのランドセルもカタログの表紙をパールパープルのランドセルしょったあしだまなちゃんでにしていますし、娘のクラスでもパープルのランドセルがいいって言ってる子いますよ。 ティアラの刺繍も問題ないです。 今のランドセルはほとんど刺繍入ってるので・・。 私もハートかリボンの刺繍の入ったものを希望しています。 娘に聞いてみないとわかりませんが・・。 ちなみに高学年では黒・赤がほとんどです。 下の学年に行くほどいろんな色の子がいますね。 昔、パステルブルーが冒険色だったころでも、買い替えたという話は聞いたことないです。 娘さんと6年間使うことを約束しておけば大丈夫じゃないでしょうか。 無難な色にして、他の子のランドセルをみるたび 「私もこの色が良かった」って後悔するよりお子さんの希望の色がいいと思いますよ!

4人がナイス!しています

0

うちは、高学年じゃなくて高1の一人娘がいます。 ランドセルは、うちは6年間使える様に購入しましたよ。 だからティアラの付いたのなんて、選びもしませんでした。 まあ、よその小学校の子は、大きいリュックを通学時に背負ってる子もいますが、うちの校区はランドセルです(6年の、背が高い子も)。 ランドセルは途中で買い換えるものではない、という考えです。これは、今は亡き母(娘からは祖母)の考えの受け売りですが、私も同じ考えです。

0

うちは2年生ですが、今の高学年の女の子のランドセルは赤が主流のようです。刺繍もありません。 下の学年に行くほどいろんなカラーのランドセルを見かけます!刺繍も結構派手ですね。 パープルはうちの学年でも1人います。可愛いですよ。 別にお子さんが気に入ってるなら良いのではないですか? 6年間、使い続けられるか?飽きないか?一応確認して買い換えないよ!と言っておいた方が良いですね。 パープルなら問題ないと思いますけど。薄いブルーや薄いピンクはちょっとと思いますけどね。

0

未就学児はまだ未来の予測は無理。そこは親の助言が必要なのも正論で気持ちも分かります。でも仮にランドセルの色で後々恥ずかしいと思っても、それはそれで未来の予測の必要性を痛感するという意味で勉強なんですよ。プ○○○アとかアン○○マンのキャラがバーンと入ってるんならともかく色だけなんだったら仮に内心恥ずかしいと思ったとしても何も言わず我慢して使うと思うけどな。それに自分で選んだのなら愛着の持ち方も違うでしょ。 そういえば当時の園ママなんかでも自分のバッグ選んでる気分で子供のランドセル選んでるんじゃないの?て人は多かったな。男の子は何でもイイって子が多いけど女の子は希望が強いから親の意向を出し過ぎると後々になって言われかねないから予算に見合うのなら、色くらいなら希望を叶えてあげるほうがいいですよ。