ここから本文です

【ダウンタウン】と【ミッドタウン】と【アップタウン】の違いは?

takkun1252000さん

2007/3/2213:05:33

【ダウンタウン】と【ミッドタウン】と【アップタウン】の違いは?

もうすぐ『東京ミッドタウン』がオープンしますが、
【アップタウン】
【ミッドタウン】
【ダウンタウン】
の違いがわかりません。。。

【ダウンタウン】って直訳すると【下町】って事になるのですか?
『東京ミッドタウン』が出来る場所は六本木なのでかなり【アップ】な気がするのですが…

詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
15,786
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

編集あり2007/3/2213:24:31

ダウンタウンは日本では間違った使われ方(下町)をしていますが、もともとダウンタウンとは繁華街、商業地域のことです。アップタウンは住宅地のこと。アメリカでは住宅地が高台(uptown)にあることが多く、商店などへ行く時には高台を下りて行くことから、繁華街をdowntownと呼ぶようになったのです。
ミッドタウンとは山の手と下町の中間地域、住宅地区と商業地区の中間地区のこと。

「東京ミッドタウン」は住居と商業施設の両方を併せ持っているので、そのような名前なのでは。
あるいはヒルズあたり(高台=アップタウン)と六本木交差点あたり(ダウンタウン)を意識したネーミングなのかな。土地の高低差的にもそんな感じみたいだし。

質問した人からのコメント

2007/3/22 14:23:33

驚く ありがとうございました。

高台に住宅地。。
なるほど~って感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/3/2213:16:30

これは英語ではどうなのか、ということでしょうか? 「アップタウン」はいわゆる山の手、「ミッドタウン」はその通り、中心市街、「ダウンタウン」は下町と言うより、にぎやかな繁華街のことです。たいてい繁華街は街の中心部にあるので、「ミッドタウン」とも重なりますが。