ここから本文です

たった一人で作詞作曲をして、曲を作りたいのですが・・・

xna********さん

2013/8/120:23:13

たった一人で作詞作曲をして、曲を作りたいのですが・・・

結構クオリティの高い曲ではなくてもいいのですが、なるべくちゃんとした
曲に聞こえるような歌を作りたいのですが、現在の自分のスキルを考えると
まず、何が必要で、何をして、何を覚えて、何に注意したらいいのかがわかりません・・・笑
現在のスキルといえばHUMAN BEAT BOXが、かなりではないですが、結構できます。
あとは、歌うこと、歌詞作ること、ぐらいですかね・・・笑
なので、現在自分でBEAT刻んで、それに合わして歌を歌っているのですが、
やはり、ベース音やピアノのなど、ボイパではなく、ちゃんとした楽器の音がないと、
きれいな音楽に聞こえないのです・・・笑
そこで、自分は将来音楽クリエイターを目指していて、
なにか、ソフトを使ってできないかな?と思っているのですが・・・(DTMとか?)
なにか良いアドバイスをいただければうれしいです。
↓最低でもこんな感じな歌くらいのクオリティはほしいです。(歌詞は別としてw)
http://www.youtube.com/watch?v=_Hc_1XetWYM

閲覧数:
3,217
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.Noiseさん

2013/8/121:15:31

この曲なかなか良い曲ですね、作曲の手法は DTM で良いと思いますよ
曲を作るには、まず、 DAWソフト オーディオインターフェイス MIDIキーボード それと、あなたの場合ですと、歌うらしいので、マイクも欲しいですね、それに 楽器を使うなら、楽器用マイクも・・・ まぁ、DTM と検索して、色々調べてみてください!

このくらいの、音楽なら、楽なほうなのではないかなぁ、と思います。
とりあえず、練習として、この曲をメロディから、歌詞まで、完全にコピーした、曲でも作ってみたらどうでしょうか?
そうすれば、少しはこうゆう曲の基本が見えてくると思いますし、このような曲が好きなら、その曲が頭の中で勝手にモデルになってくれると思います。

とにかく最初は、曲を作りまくるんですよ!

僕はまだ、DTM歴8ヶ月ですが、割と人に聞いてもらえるレベルまで、きました。

自分的な考えとして作曲とは、最初はとにかく努力、調べまくって、曲を聴きまくって、色々な曲の技を真似て、曲を作る!
最初はそれでいいと思います、センスなんかは、最初を乗り越えれば、わかって来るんだと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/8 21:32:25

皆さん回答ありがとうございます。結構難しいですが地道にがんばって作って生きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/8/421:49:24

cubase と MIDI鍵盤がつかえれば いけるんじゃないですか? ネットで検索ですよ。 それか楽器屋へGO

プロフィール画像

カテゴリマスター

marinpottiさん

2013/8/317:12:08

はいどうぞ

■作曲ソフト

Domino『無料』
http://www.gigafree.net/media/midi/domino.html
http://mimikopi.nomaki.jp/domino/vocaloid2/u01/
※知恵袋では結構人気があるようですhttp://p.tl/XFrJ

ペンちゃんの不思議なけんばん『無料』
http://www.gigafree.net/media/midi/pnton.html
http://komaki76.dtiblog.com/blog-entry-600.html

ピストンコラージュ『無料』
http://www.gigafree.net/media/midi/pxtonecollage.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2197384?via=thumb_watch
http://green.ribbon.to/~anan/kouza.html

Studio ftn Score Editor 『無料』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se350580.html

EasyMusicMaker『無料』
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Soft/EasyMusicMake...
http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Soft/win.html

作曲ホイホイ『無料』
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mcs/hoihoi.html
http://freesoft.e-rev.net/article/fw40.html

MIDI→楽譜

MuseScore『無料』
http://musescore.org/ja
http://kabrog2.blog83.fc2.com/blog-entry-133.html

TuxGuitar『無料』
http://www.gigafree.net/media/midi/tuxguitar.html

■作曲サイト

マイスタミュージック
http://maistamusic.com/

音楽共同編集コミュニティサイト
http://yourselfmusic.jp/

オンライン作曲ホイホイ
http://homepage2.nifty.com/v4/xonhoia01.html

サウンドノート
http://www.soundnt.net/

Orpheus 自動作曲システム
http://www.orpheus-music.org/v3/

その他

すたどんたん
http://app.16dimensional.com/stadon/

ッ ドッ ドリドリ ドドドド ドリランド
http://mohayonao.herokuapp.com/d/

Melofu
http://melofu-web.appspot.com/

アカペラなどの人の声やボーカロイドによる自動音声をMIDIに置き換える方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410391276...

i_a********さん

2013/8/302:04:15

うーん。
自分リズム入れて、歌いれたら、トラックメーカー探してとりあえず投げちゃった方が早いです。
で、作り方はその人に聞いた方が早いです。

で、音楽クリエイターになりたいなら、手段は問わないので、一人で耳コピして5~10曲くらい遊びで作って、こりゃ完コピできたって思えるくらいの曲を作ってください。音色とか全てです。
それでやっと、なろうかなって、スタートライン前くらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/8/200:40:27

まず頭から「クオリティ」というこの5文字を徹底的に消去することです。
厳しいいい方で申し訳ないですが、この5文字がある限り、あなたは前に進めません。

そもそもクオリティなんていうものは、蜃気楼のような物です。
蜃気楼は美しいですが、蜃気楼を建築することはできないのです。

まずは下手でもいい、変な音でもいい、どんどん作りましょう。
そして必ず他人に聴かせることを忘れないでください。

ボイパができるというのは、他人にはなかなかできないアドバンテージです。
これを使わないのは大損です。
MTRを使ってアカペラを極めるというのがあなたにとっては狙いやすいゾーンかもしれません。

それでもちゃんとした楽器の音がほしければ、習いに行きましょう。
考えているだけ無駄です。
まして将来をそう考えているならば、専門家の指導を受けずに路が開くことはありません。
たまーーーに、そうでない天才が現れます。しかし、天才にできるから僕にもできると思って飛び込んで墜落した人は、単なる馬鹿者と笑われるだけです。

音楽クリエイターならば、ピアノの即興演奏が必須レベルとなります。
作曲がらみですのでまずはエレクトーンを6~7年やってみましょう。
シンフォニックな音の作り方を覚えるには手っ取り早いです。
それからピアノを詰めていけばいいと思います。