ここから本文です

義父は車の運転が下手です。

アバター

ID非公開さん

2013/8/123:02:33

義父は車の運転が下手です。

義両親はよく娘と遊んでくれたり、どこかへ連れて行ってくれたりととても助かってはいるのですが、義父の運転が下手なため正直娘を義両親の車に乗せたくありません。

とても人柄の良い娘にとっても良い祖父母なのですが、とくに義父は天然というかスーパーおっちょこちょいで娘を任せておけない人なのです。

今まで覚えてる限りでは、旅行中お風呂で転んで骨折。 娘を抱っこしたまま溝にハマる、、バイクでの1人事故、駐車している私の車にぶつける、細い道で民家の石垣にタイヤが乗って動けなくなる。。キーをインロック、、。などなど。

決定的に不安になったのは先日娘が祖父母宅へお泊りしたとき義父が車で公園に連れていってくれました。
が、、帰り道で脱輪をし、一時間ほど森の中で娘と車の外でJAFの到着を待ったそうです。

谷とかじゃなくて本当に良かった。。のですがもういつ何がおこってもおかしくない運転の下手さですし、真夏に外で1時間も待ちぼうけ自体、熱中症などの危険があります。
幸い今回は午前だったのとそこは比較的涼しいエリアだったので大丈夫でしたが。。

もう絶対に義父の運転する車に乗せたくないのですが、義両親と遊ぶ=車に乗る、、となるのでどうしたら良いか困っています。
義母も運転しますが上手いわけではないですし、交代で運転しているので「お母さんの運転だけでお願いします」とは言いにくいです。。

義両親はうちから車で1時間の所に住んでおり、娘がお泊りに行く!と言いだせば義両親の車に乗っていく、、という流れになります。
道のりも大型トラックがスピードを上げて走るくねくね高速道路や真っ暗な山道などで、私でも自分の運転で1人で義実家にいくのは怖い道のりです。


お泊りは主人が送って行くことも出来ますが、その後の行き先まで干渉し辛いですし、そもそも車に乗らなければどこにも行けません。

もう泊まりにいくな、、3人だけで遊びに行くなと急には言えないですし。。

みなさんならどうしますか?
諦めて任せますか?
それとも突然自分達で送り迎え等を徹底しますか?

田舎でバスは1時間に1本というようなところなので車生活が根付いており「バスと電車を使って下さい」とも言いづらいです。

お盆休みもアイスショーのチケットを取って3人で行くようです。
赤ちゃんもいるのですが、送り迎えを申し出た方が良いでしょうか??

今までの流れで行くと突然でとっても不自然ですが。。

何か良い案はないでしょうか?

閲覧数:
299,326
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/203:41:10

ご主人は自分の父親の素行について、何とも思っていないのでしょうか?
自分の娘が危険な目に逢わされても何も対策を講じてこなかったようなので、きっとご主人にとっては“いつものこと”なんでしょうね。

また、娘さんも未だに泊まりたいと言うということは、祖父の運転や不注意は“危険”ではなく、“普通”という感覚がすでにできあがってしまっているのではないでしょうか。

私の義母も、夫が幼い頃に、サイドブレーキのかけ忘れから、夫だけ乗った車が駐車場のフェンスを突き破り落下するという大事故を起こしたらしいです。
当時の傷跡が夫の目じりにありますが、あと1㎝でもずれていたら失明だったそうです。
その話を笑いながら話してきたとき、私は絶対に子供を預けないと心に決めました。
現に、1度も預けたことはありません。
常に私も一緒にいて、監視状態です。

また、もう1つ私の話をさせてもらうと、私の祖父(80歳)も、去年まで運転していましたが、実は視力の99%が失明していることが今年になって判明し、即運転免許と車を取り上げました。
何度も病院に連れて行きましたが、性格上、診察時も「見える」とウソをつき、医者も鵜呑みにして精密検査をしてこなかったようです。
もしかして、あなたの義父も、内緒にしているだけで、実は視力が著しく低下していたりしませんか?

義父の起こした車に関してのことは、今のところ自損・対物で済んでいますが、他人の所有物や、対人で同じことを起こせば犯罪になる可能性もありますよ?
あなた以外、全く危機感が足りないと思います。

まずご主人を説得し、検査をさせる。
異常がなくても、極力子供だけでは預けないようにするのが賢明だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/8 11:11:38

ありがとうございます。お二人ともBAですが、体験談を色々書いてくださったかたに。
やはり極力送り迎えを徹底しようと思います。後悔してからでは遅いですもんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmc153624さん

2013/8/310:30:15

それは大変ですね。
義両親のしてくださってる事は非常にありがたいですし感謝感謝ですね。

それだけ下手なら今後、大きな事故に遭う可能性がありますね。
もしかしたら究極の選択をしないといけないかも知れません。

キーマンは旦那さんです。
上手く言えず、私より親の味方タイプなら諦めましょう。陰口にしかなりませんから…。


私なら、余程の事がない限り自分がついて行き自分が運転します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。