ここから本文です

旦那の姉、つまり義姉が嫌いです。 私は結婚5年目、27歳の専業主婦です。 主...

nay********さん

2013/8/200:33:48

旦那の姉、つまり義姉が嫌いです。

私は結婚5年目、27歳の専業主婦です。
主人とは高校時代からのおつきあいで両方の実家共に徒歩圏内に住んでおり、今現在、子供はふたり(4歳、3歳)プラス

三人目を妊娠中、臨月です。
義姉は、私達夫婦のひとつ上で28歳、会社員です。
余計なことですが、彼氏等今までいたことがありません。
また独身でお金も時間もあるのに、ほぼ毎日遊びにも行かず、定時に終わると即帰宅、私達が遊びに行ったりすると、飛んで帰ってきます。
うちの子供達のことも大変可愛がってくれていて、どこかへ連れて行ってくれたり、面倒も見るよと言ってくれたりもします。
ですが、子供に対してのあたりが強いです。
義実家に遊びに行って、義姉が帰ってきて子供達がおかえり〜と言っても、わざわざもう一度子供のところにきて、ただいまって言ってんだけど!と言ったり…子供が悪さをすれば親である私や主人が叱るのに、一緒になって言ってきたり…私は親が厳しくしているぶん、周りの義親、もちろん私の両親、両祖父母等には優しくしてもらいたいのです。もちろん義姉にも。
そして最近は用もないのに何かと理由をつけて週に一度程度家にきます。
こちらは一番上の子供が幼稚園に通い始め、生活を整えたいので平日等に義実家に遊びに行くことも控えるようになり、もちろんお出かけも出来ず、顔を合わせる回数もへったとは思います。
ですが、こっちにも用はあるし、顔見たさでしょっちゅう来られても迷惑です。
逆に私の母が野菜のおすそ分け等でたまにうちに届け物程度で来ますが、それをライバル視して、なにかと子供にばあば(私の母)にはしょっちゅう会えていいね!等言ってきます。
こちらは母に来てなど頼んだことはありません。
義姉は気が強いとゆうか、自分が全て正しいと思う性格のようで、義父、義祖母、弟である主人も困っていて、なおかつ、人の話を聞かないので誰も今さら注意もしなくなっているようです。
以前、車で事故を起こした際も、こちらが被害者だったのに、加害者の方との話し合いで口調が荒くなり、逆に訴えられそうにもなりました。

子供達もだんだん遊びに行きたくない等言い始めてしまいました。
ぶっちゃけ、もうこれ以上関わり続けると将来、うちの子供達に面倒を見てもらうとかもいってきそうですし、こちらは家族での生活があるのにぶち壊されそうです。
こんな義姉どうしたらいいですか?

補足ご回答ありがとうございます。
今は、ひと月に一度程度しか顔を出しません。
来るとの連絡にも、用がある等で断るのですが、夜などにおかまいなしにやって来ます。まあ、上がりはしませんが、玄関で話すとか…そこでまた母をライバル視。
主人もおかしいと思ったことは注意してます。ですが、聞く耳持たずです。子供にあいたいからとか以上に普通に迷惑ですよね。
あと、引越しはたかが義姉で地元を離れるのは嫌なので出来ません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2013/8/201:34:08

出産を控えてるなら、尚更気になりますね。
手伝いに……とか言って来そうですし。

まず、夜は何時までと決めて下さい。それ以外はでない、改善なく、本当に迷惑行為等の場合によっては通報。
教育方針についても、……してほしいではなく、してくださいと条件や話をつけて下さい。できれば、その時のやりとりを録音するなり残しておくと、言い逃れできないので良いかもしれません。

子どもも学校に上がれば、ますます忙しくなるし、自分自身でいやって、避けだすと思います。

とりあえず、しばらくは産後無理されないように、来ないようにいうしかありませんね。
それと、子ども達が嫌がってる事を姉をのけた身近な親族には相談されてた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/3 17:18:08

たくさんのご回答ありがとうございました!
確かに妊娠中の為、不快に感じているところもあるとは思います。
でも、今後のことを考えるとどこまで介入されるのかと思うとゾッとします。
義父母ならまだしも、義姉にはされたくないです。
姪っ子、甥っ子、義父や義祖母のことばかりでなく、自分の幸せも探すこともして欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

編集あり2013/8/201:11:56

はっきりと迷惑だから、来ないでくれっていったら、いかがですか。子供を守れるのはあなたしかいないんですよ。それでも来るなら、子供たちが嫌がっているから、やめてほしいといっちゃいましょう。ガツンと言わなきゃ。子供たちがかわいそうです。
補足読みました。
夜などお構いなしに来るなら、インターホンで断りましょう。出なきゃ良いんです、あまりしつこいなら、警察呼びますよで良いと思います。戦いましょう。それしかないです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/203:29:42

引っ越すのが賢明。

ご主人も、いい加減チキンな卑怯者から脱却すべきでは?
子供を守る気になれないんでしょうかね。

あなたも、もう嫌われることを覚悟してはっきり言ったら?
というか、嫌われて出入りしずらくなった方がいいんじゃない?
子供達にも、「おばちゃんが嫌ならそう言っていいんだよ?」と背中を押してあげましょう。

とにかく距離を置く。
物理的にも。
いっそ、あなたの両親と同居、ぐらいがいいかもね。
義両親には、義姉の迷惑行為を止めてくれないんだから文句言うなよ、です。
一緒に行動しない。
イベント等も呼ばない。
家に来てもインターホンで相手するにとどめましょう。

【補足】

そうです。
「たかが義姉」です。
きっぱり排除しましょう。
引っ越したりするより、義姉をたたきのめす方が簡単で楽でしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる