コガネムシの幼虫駆除方法を教えてください。 観葉植物を部屋に置いています。 鉢植えで、下にお皿を置いてしいてあるのですが、昨日鉢植えを持ち上げると、カブトムシの幼虫のようなものが二

コガネムシの幼虫駆除方法を教えてください。 観葉植物を部屋に置いています。 鉢植えで、下にお皿を置いてしいてあるのですが、昨日鉢植えを持ち上げると、カブトムシの幼虫のようなものが二 匹死んでいました。 私は虫が大嫌いで、特に幼虫がダメなので、思わず悲鳴をあげてしまいました… ネットで調べた結果、コガネムシの幼虫かな…と思ったのですが、駆除方法に困っています。 一匹見たら数十匹はいる…という情報を見て卒倒しそうです。 死んでいるものでも恐怖なのですが、生きている、うねうねと動く幼虫を見てしまえば気絶モノです。 確実に殺せて、かつ処理方法が簡単にできませんでしょうか? 例えば土に薬剤を混ぜる場合、土をいじらなければならないですよね。 そうすれば幼虫と対峙してしまうかもしれませんので、ちょっと難しいです… なので、土の上に蒔くだけで全滅させられるものがあればいいのですが… (その後、土を掘って幼虫の死骸を取り出すのは無理なので、土の上に這い上がってきてもらえるものがいいです) また、水攻めの場合は、幼虫はどうなるのでしょうか? 土から出て水にプカプカ浮いてくるのでしょうか? はっきりいって、地表に現れるのも怖いです。 怖いですが、それは我慢するしかないですよね? 皆さんの知る駆除方法で、虫嫌いに一番良さそうな方法を教えてください。 また、覚悟を決める為に その方法をとった場合、虫とどのような対面を果たすことになるのか等、作業の流れを詳しく教えて頂けると嬉しいです。

観葉植物12,883閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

コガネムシかどうか、まだ土中にいるのかどうかわかりませんが、とにかくあてずっぽうにやるなら、手元にある何か農薬の殺虫剤をやればいいでしょう。 液剤なら所定の濃度を潅注すればいいし、粉剤や顆粒剤なら土の表面にばらまいておいて潅水すればいいです。 私の場合はあまり使わない不快害虫用の粉剤をばらまいています。 あなたは農家や業者で農薬を多量に扱うのでなければ、法律ではしかるべき機関の指導を受けるようにとなっていますが、適用登録なんて気にしないでかまいません。

その他の回答(2件)