ここから本文です

圧力鍋

sio********さん

2007/3/2217:19:34

圧力鍋

ティファールの圧力鍋(ベーシックプラス)を購入しました。
初めての圧力鍋で、説明書と格闘中です!!
そこで、いくつか質問させてください。

自然放置・・・って、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか?
火を止めて、何もしないで置いておくんですよね?

それからもうひとつ!
圧力鍋を使ったレシピでおすすめのものがあったら教えて下さい。
レシピとうか、下ごしらえがこれで簡単に!とかでももちろん教えて欲しいです。
ティファールのHPにいくつかレシピがのっていたのですが、
他にもあったら教えて下さい!
宜しくお願いします。

閲覧数:
15,165
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

編集あり2007/3/2217:35:58

自然放置とは・・・圧力を急激に抜くと食材の内圧も急激に下がり丁度ポップコーンの様に成ってしまいますから自然に圧抜きをする操作です。

火を止めてから10分ほどで常圧にもどるでしょう。

圧力鍋で花豆を煮ると良く出来ます・・・・・花豆は圧力鍋でしか煮えません。

花豆を良く洗い湯に浸けて一日おくと灰汁が出て湯が茶色く成ります。
此を捨てて又豆ひたひたに湯を入れて圧力鍋をセットします。
火に掛けてシューと蒸気が上がりだしたら30~40分ほどシュツシュツとやっておきます。
40分もシュツシュツやっていると水が蒸発して仕舞うし豆の皮がパンクする程柔らかく成ります。
もしシュツシュツの音が変わったり泡が出てきたら中の水が少なくなった事ですから火を弱火にします。

この時間が過ぎたら火を止めて常圧に戻るまで自然減圧をします。
減圧が終わったら圧力鍋からだして普通の鍋に移しお好みで味付けをします。

この30分~40分の時間は色々やってみてご自分なりのベストな方法を見つけてください。

これであの硬い煮ても焼いても手に負えない花豆が柔らかく美味しい煮豆に変わります。

どうぞお試し下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「圧力鍋 自然放置 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2007/3/2217:37:33

自然放置・・・むらしのことですね。
この間にも余熱で調理が進みます。

>火を止めて、何もしないで置いておくんですよね?

そうです。
料理や内容量、重しの重さによっても変わりますが10-20分です。

やはり煮込みに時間のかかるものが便利です。
豚の角煮とか。
それから玄米を炊くのにも使えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる