ここから本文です

アフラックと日本郵政の業務提携について教えてください。 アフラックと日本郵...

flying_dutchman_14yさん

2013/8/206:15:10

アフラックと日本郵政の業務提携について教えてください。

アフラックと日本郵政の提携内容の発表文書では、「アフラックは日本郵政の専用がん保険について開発を検討する」という条件があり

ましたが、会見の中で「がん保険の自社製品の開発を断念すると言うことはアフラックの代理店に甘んじると言うことか?」と聞かれた日本郵政の西室社長は、「がん保険の開発はすごく難しい。すでに確立しているアフラックの販売を手伝う形で収益の確立につなげたい」と答えています。

これは実質アフラックとの業務提携により日本郵政はがん保険の新規開発までは望んでいない、もしくは諦めているため新商品は販売されない可能性が低いということでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naka_youさん

2013/8/212:13:54

諦めているかどうかはわかりませんが、アフラックとの提携でがん保険のノウハウを取得して、いずれがん保険を販売していることくらいは考えていると思いますよ。
TPPへの参加のタイミングでの発表だったので、政治的な匂いもすごくしますが、ゼロから開発するより、実績のあるところと組んで、ノウハウを得つつ、開発するほうがコスト的にも時間的にもメリットが有るのかもしれませんので、いずれ出てくるのではないかと思います。
ただ、アフラックは、がん保険分野での先駆者ですが、現状他社の商品と比較すると著しく見劣りしますので、アフラックとの提携は、政治的な意味合い以外に、どこまで意味があるのかちょっと疑問があります。

質問した人からのコメント

2013/8/4 12:09:39

驚く ありがとうございます!

どちらにしても前途多難ですね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。