ここから本文です

軽自動車を譲渡されることになりました。軽自動車の名義を自分に変更する時、旧所...

tak********さん

2013/8/211:29:54

軽自動車を譲渡されることになりました。軽自動車の名義を自分に変更する時、旧所有者が滞納していたその車の自動車税を払わない場合は新所有者(自分)が払うことになるのでしょうか?。車検が切れているのですが、

車検を受ける時には、それまでの納税証明書が必要となるのでしょうか?。

閲覧数:
804
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/8/211:50:34

下の二名の方は誤答。

まず、貴方の住民票を用意して名義変更(正式名称は「記載事項変更」)をします。
終了後、貴方の住所を管轄する市区町村の軽自動車税課に
車検証を持って行けば、車検用の「非課税証明書」を交付して
もらえます、それがあれば車検は可能です。

前の持ち主が滞納していても貴方に納税義務はありませんので
支払う必要はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_2********さん

2013/8/211:36:31

そうですね、新しい人が払わなくてはなりません
そういう人を見ました。

bin********さん

2013/8/218:13:33

一時抹消して再登録すると前名義人は無関係になるので簡単かもです。