ここから本文です

天皇陛下の家系図は世界最古なのですか

hhh********さん

2013/8/220:01:23

天皇陛下の家系図は世界最古なのですか

補足コウシの子孫なんていねーだろ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2013/8/302:53:32

どーかなー。
もし見つかれば、デーモン閣下の家系図が最古になるが、、、、。

質問した人からのコメント

2013/8/4 05:04:26

デーモン

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2013/8/222:41:13

家系図といっても「図」ではなくて、誰が誰の子という関係を数世代以上書いて、正統性とか権威を示そうとしているものを指しても良いのであれば、天皇の系図が作られたのは古事記や日本書紀が作られた少し前でしょう。実物があったと推定されているのは8世紀ですから、早くても7世紀末が一番古いものでしょう。
旧約聖書の創世記は一世紀には現形に近いものがあり、紀元前4世紀ころには出来ていたということですから、天皇の系図が世界最古の系図とはならないでしょう。 どう考えても、日本の文字が存在しない頃には家系図は作りようがないです。
内容の真偽のほどは系図が作られたかどうかでは場合問題にしないのでしょうから。

私が知っているしっかりした内容の系図(図ではない)は中国の史記(紀元前一世紀に書かれた)です。

他にもたくさんの系図が、古い文明の地で文字があったときには書かれたのでしょう。 考古学的なことは知りませんが、日本の系図は世界で古い方になることはないと思います。

ham********さん

2013/8/221:00:23

孔子の子孫で著名な人物には子思(孔子の孫)、孔安国(11世孫)、孔融(20世孫)などがいる。孔子の子孫と称する者は数多く、直系でなければ現在400万人を超すという。

孔子に敬意を表するため、孔子その人に様々な封号が贈られたのは前述の通りであるが、その子孫にも厚い待遇が為された。まず前漢の皇帝の中でも特に儒教に傾倒した元帝が、子孫に当たる孔覇に「褒成君」という称号を与えた。また、次の成帝の時、匡衡と梅福の建言により、宋の君主の末裔を押しのけ、孔子の子孫である孔何斉が殷王の末裔を礼遇する地位である「殷紹嘉侯」に封じられた。続いて平帝も孔均を「褒成侯」として厚遇した。その後、時代を下って宋の皇帝仁宗は1055年、第46代孔宗願に「衍聖公」という称号を授与した。以後「衍聖公」の名は清朝まで変わることなく受け継がれた。しかも「衍聖公」の待遇は次第に良くなり、それまで三品官であったのを明代には一品官に格上げされた。これは名目的とはいえ、官僚機構の首位となったことを意味する。

孔子後裔に対する厚遇とは、単に称号にとどまるものではない。たとえば「褒成君」孔覇は食邑800戸を与えられ、「褒成侯」孔均も2000戸を下賜されている。食邑とは、簡単に言えば知行所にあたり、この財政基盤によって孔子の祭祀を絶やすことなく子孫が行うことができるようにするために与えられたのである。儒教の国教化はこのように孔子の子孫に手厚い保護を与え、繁栄を約束したといえる。

山東省曲阜市には孔廟、孔林、そして孔府(旧称・衍聖公府)がある。(いわゆる 三孔)。第46代孔宗願から、第77代孔徳成に至るまで直系の子孫は孔府に住んでいた。なお、孔徳成は中華人民共和国の成立に伴い、1949年に台湾へ移住している。 中華人民共和国の外交官孔泉は、孔子の76代目の子孫といわれる。

yus********さん

編集あり2013/8/221:00:15

ギネスで認定されてるのは孔子の子孫の家系図です。
皇室は神話と結びついちゃうから線引きが難しいかと。

補足
いないなら証拠出してギネスに問い合わせて認定を取り消してくれよ。
今のところ孔子の子孫だって認められてる一族がいるんだから。
ネットで真実()じゃ門前払いだろーけど

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる