ここから本文です

やらないで後悔

トモカネさん

2013/8/222:17:57

やらないで後悔

やらないで後悔した話ってありますか?なお、文章の文字数が長い方にベストアンサーを選びたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AmesyoJumpさん

2013/8/616:33:15

俺は「自分に託された仕事」をやれなかった。いや、やらなかったかもしれない。

クラスで文化祭の仕事を頼まれたときに、週に一度ほどか話し合いがありました。ある日、俺は今日はその話し合いがないと思い、そのまま帰った。けど、それは間違っていた。クラスでも担任でも日にちが変更されていたことは話されていた。おまけに昼の放送でも流れていて…。俺はその日に話し合いがあるということを知ることができたんだ。なのに、俺はそれに気付かず帰ってしまった。

その日の間に同じ話し合いの中にいた友達から、ヒドく指摘された。「みんなが学校中を探し回っていて、始まる時間も遅れた。」と。俺はそれを聞いた瞬間に、なんて自分は情けないんだと身をもって知った。俺一人のせいで、先生方にも、友達にも、後輩にも全員に迷惑をかけてしまった。その事実を俺はただ認めるしかなかった。俺を信頼して、みんなが任してくれたのに…。俺はその信頼を裏切ったんだ。簡単に…。俺はもう、自分がヒドく憎くなって自殺さえ考えたこともあった。

だが、それは間違っていると『仮面ライダー』が教えてくれた。以前、ウィザードは『過ぎたことを悔やむよりも、今を受け止めて前に進むべきだ。』と言っていた。まさにそれは俺に向けられて言われているようであった。どんなに悩んでも、俺が失敗を犯してしまったのは『事実』。ただそれを悔やんでいても意味がない。悔やんでいては、前に進むことはできない。自殺なんてのはもっての外だ。ただでさえ自分が嫌いなのに、現実から逃げようとするならば、さらに自分が情けなくなる。逃げてばかりじゃ前に進まない。仮面ライダーは俺に前に進む『勇気』をくれた。

それからは迷惑をかけた人々に謝り、同じことを繰り返さないためにも、身の回りの情報を一つ一つ整えていった。そうする内にさらに信用は深まり、話し合いの中にいた友達とも、また笑顔を交わせるようになった。

もうこれ以上、周りに迷惑をかけるのはゴメンだ。だからこそ、自分の管理をしっかりする。例え、また失敗を犯したとしても、そこからは逃げずに前に進むことを心の中で誓った。その志は今でも消えてはいない。

だからこそ俺は、今でも友達と笑いあえるようになったのだ。

これが俺の「やらないで後悔したこと」だ。質問者さんが長くしろとは言ったが、そうでなくともこのくらいの気持ちだ。これで満足か?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる