ここから本文です

93歳の母ですが 「胃ろう」にするか決断しなければなりません。介護施設に入ってま...

mom********さん

2013/8/300:28:32

93歳の母ですが 「胃ろう」にするか決断しなければなりません。介護施設に入ってますがこの二週間くらい食欲なく、今日も桃を1cm角くらいをやっと食べてくれました。

鼻からチューブは どうしても嫌がります。食欲増進の薬を処方してもらい点滴したところ副作用か二日目に39.5の熱が出ましたのでヤメました。「胃ろう」する以前に点滴などで栄養を補給すろなど 他に方法はありませんか。
93歳なので「胃ろう」はしないつもりでしたが 意識はしっかりしていて会話も出来ます。
何かありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokihiさん

2013/8/300:41:53

意識がしっかりしているなら、本人にまず聞くのがいいと思います。
経鼻はいやということはわかりますが、点滴(IVH)でもいいか、胃ろうはどうかと?

食欲ないとおっしゃいましたが、アイスクリームとか試しました?
流動食のはハイカリZは非常に甘い豆乳といった医者もいます。
要はほぼ中身一緒・・・そりゃ成分とか調整されてますけど、アイスの方が断然味の種類があります

胃ろう=喋れないわけじゃないです
しながら、ものを食べてもいいんですよ。
一時的な選択でもいいとおもいますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

編集あり2013/8/617:14:30

以前胃瘻造設に関わっていた者ですが、胃瘻するかどうか本人に聞いてみたらいかがですか。ご自分が、自分に何の相談もなく腹に穴をあけられたらどう思いますか?胃瘻や鼻からのチューブをやってまで延命したくない人の方がどうみても多数派だと思いますが(ところが家族の意向で、逆に大多数が胃瘻を作られてしまうのですが)
中心静脈栄養でないのなら、点滴で熱が出たのはたまたまだと思います。
老衰で食べられなくなる、そして死ぬのは自然の摂理です。本人の希望がないのに、それに対し無理やり管を入れて経管栄養をするのは本人に苦痛を与え続けることになりますし、家族の自己満足だと思います。

質問内容は、胃瘻以外の延命方法についてでしたね。中心静脈栄養がありますが、施設では普通やってくれないと思います。感染のリスクがあり、疑われたらすぐ抜去しなくてはならないので。ダメなら手足からの点滴ですが、御高齢の方はだんだん血管がなくなってきて大変ですよ。

mon********さん

2013/8/301:03:32

末梢(手足の静脈)からの点滴には、限界があります、静脈炎を起こしたりして血管が出なくなったり、入ってもすぐ漏れると言うことになります。
介護施設ではIVH(高カロリー輸液)や中心静脈栄養では、赤字になりますので、普通はしません。あとは、経管栄養ですが、胃瘻も、造れない人もいます。
胃瘻でも、誤嚥性肺炎は起こります。経鼻経管栄養は、意識があれば、引っこ抜く人もいます。
胃瘻が造設出来れば、一番良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる