ここから本文です

行政に関してお聞きしたいのですが、自分の住んでる地域が2年前に市町村合併したの...

hiy********さん

2007/3/2302:22:01

行政に関してお聞きしたいのですが、自分の住んでる地域が2年前に市町村合併したのですがいまだ何の変化もありません、全く発展の兆しがありません、合併すれば何か変わるのではないかと期待していたのですがフタを開けたら中身がからっぽでした。自分的にはこの地域をもっと発展させたいという希望があるのですが。特に財政では借金などをしている自治体ではないのですが雇用拡大などに努めておらず若者の大都市などへの流失が後を絶ちません、おそらく県からも発展の兆しがないと思われ見放されている状態です、他にも市政への不満はあるのですが言ったらキリがないので省略します、政策には期待がもてません。議員数は50人近くですがそんなに必要ないようにも思うのですが(大半がお年寄り)結局自分の懐しか考えてないのかと失望してしまいます、市民としてこのまま見守っているしか方法はないんでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2007/3/2306:23:18

選挙によって、改革意欲のない議員達をクビにするか、あるいは地方でしたら、書名さえ(有権者の50分の1)条例制定を作るように議会に依頼するように頼むことができますから、実行するしかないでしょう。

もう一つの方法としては、貴方も今の住んでる町を捨てて、別の町に移住する。

質問した人からのコメント

2007/3/26 01:34:25

降参 そうですか、失望するしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2007/3/2312:17:08

全国同じです。
市議レベルですら世襲の時代です。旨味を知った議員は特権という麻薬から抜け出せません。


気概を持った新人も朱に交わって赤くなります。

何処に移っても同じ議員ばかりですよ。