ここから本文です

プレマリン、プラノバールの長期服用について 現在38歳です。 36歳頃から生理不...

yuさん

2013/8/312:36:29

プレマリン、プラノバールの長期服用について
現在38歳です。
36歳頃から生理不順になり、生理が10カ月程こなくなったので、産婦人科にいきました。血液検査でホルモンを調べてもらうと、50歳

代の閉経前のホルモン値と同じぐらいで、ホルモン値がその年齢では普通ありえないぐらい悪い状態と言われホルモン治療を進められました
それから半年ぐらいプレマリン9日、プラノバール12日を服用して順調に生理がきてたので、「一度薬の服用をやめて生理が自然にくるか試してみてもいいですか?」と担当医に相談して、服用を辞めたのですが、やはりまた半年ぐらい生理がこなくなってしまいました

担当医に相談したら、「あなたは薬を服用しないと生理がこないのだから、最低10年は続けて服用しないといけない」みたいな事をいわれて、それからプレマリン、プラノバールを服用しています
私も不安になり、先生に「薬をそんなに長期間服用して、大丈夫なんですか?」と聞いたら「飲まないと生理が来ないし、生理が来ないと骨密度か下がるし、将来、腰が曲がったお婆さんになるよ。」と言われました
その言葉に私はショックを受けて
老化が早くきたり、生理がこないことで将来、腰が曲がってしまうのは避けたいので、服用するのが仕方ないと思いまた飲み始めました

それから服用し続けてます
丁度、服用を再開して一年経ち、またホルモン値を調べてもらった時に先生に「この薬は飲み続けるものじゃないから、薬に頼らなくても生理がくるようにしていかないとね~」と言われ「でも10年ぐらい飲み続けないといけないのでしょ?」と前に言われた事を聞いてみたら「薬を飲み続けるのは体に悪い影響を及ぼすから、肝臓や腎臓が弱ってないか検査しないといけないし、してるよね?確かしてるって前に言ってたねぇ」と初耳な事を言われ、先生の毎回違う意見に戸惑っています。
前に薬の服用を辞めた時に子宮の大きさを計ってもらったら5センチで、中学生ぐらいの子宮の大きさと言われました。
今回生理が毎回きてるおかげで7センチに少し大きくなってました。
まだホルモン値の結果は出てないのですが
結局、薬を飲み続ける事はよくないのか、
飲み続けないといけないのか解らなくなっています。
服用続けると副作用でガンになる可能性があるって知ってそれも心配です。

私と同じように薬を何年か服用されている方、婦人科の詳しい方、いらっしゃいましたら意見をお聞かせ下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2013/8/317:49:58

エストロゲンにより、骨塩量と脂質代謝、コラーゲン、膣粘膜の潤いと自浄作用などが維持され、低下すると骨が脆くなり、高脂質血症から動脈硬化に成りやすくなり、肌の潤いが低下し膣粘膜が菲薄化し性交障害の原因になる事があります。
最も重篤なのは大腿骨の頚部骨折や、動脈硬化による虚血性心疾患の発症などです。
血中のエストロゲンが30pg/ml以上、あれば良いのですが、下回る様ですと、年齢からエストロゲンの補充が好ましいです。
エストロゲン ( 今回の場合、プレマリン ) 単独作用ですとエストロゲンによって出来る下地の内膜が居残り子宮内膜増殖症から子宮体癌が発症する事があり、定期的にプロゲステロン ( 今回の場合、プラノバールに含まれてます ) を28日のうち10日程、作用させ、月経を起こし内膜を一掃して行きます。
この様に定期的に内膜を一掃すれば子宮体癌に成りにくくなります。
エストロゲンが30pg/ml 以上の場合でも、月経を見ない場合、1~2ヶ月に1度、上記の様にプロゲステロンを作用させ月経を起こして行く必要があります。
内服の有無に関わらず、1年に1度は、血算、肝臓機能、脂質などを含めた採血、血圧測定、子宮癌検診、乳房検診は必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる