ここから本文です

グアムのオプショナルツアーについてです!

sa1********さん

2013/8/313:59:13

グアムのオプショナルツアーについてです!

9月5日より3泊4日で友達5人でグアムに旅行へ行きます。
そこで、考えているオプショナルツアーは「BBQディナーショー」「ダイビング」「レンタカー」なのですが、
事前にツアー会社にて全て予約したほうがいいでしょうか?
しかしダイビングは雨天時のことを考えると現地で申し込んだほうがいいか…などいくつかの疑問が浮上しました。
疑問をまとめてみましたのでお答え頂けたら嬉しいです!

・上記オプションを事前にツアー会社にて予約するべきでしょうか?
今のところBBQだけは事前予約するつもりですが、その際支払いは現地で各自カード払いは可能でしょうか?

・ダイビングは全員初体験ですが、2ボートダイブしたいのですが問題ないでしょうか?
やはり雨天時は中止となりますよね?それを考えると現地申し込みのほうがいいでしょうか?
こちらももし事前予約した場合の支払いは現地で各自カード払いは可能でしょうか?

・レンタカーはどこの会社がおすすめですか?
また、5人で乗るならおすすめな車や注意点などがありましたら教えて頂きたいです。

・オプションとは全く関係ないのですが、今回海外へ旅行するのが初めてです。
そのためキャリーケースを購入するのですが、各航空会社での受託荷物のサイズ規制はキャリーケースの
全体のサイズでしょうか?それとも本体(キャスターなどを含まない)サイズでしょうか?

以上、たくさんの質問で大変恐縮ですがご回答お待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/316:03:18

>事前にツアー会社にて予約するべきでしょうか?

GUAMのリピーターの方であれば,
個人(ツアー会社経由でなく)で予約するのもよいのですが,
そうでなければツアー会社を経由した方が確実です。
現地で迎えに来ないときやトラブルになった時に
間に入ってくれるからです。

基本的には予約をしておきべきだと思います。
ツアー会社経由だとどうかわかりませんが,
通常予約では安くなったりおまけが付くこともあります。
また,満席になることが絶対にありません。

天候については,
事前の予約しても現地で予約しても中止の時は中止です。
雨が降ったときはやりたくないのであれば,
事前に申し込むときに,
そのことを確認しておけばよいでしょう。

>レンタカーはどこの会社がおすすめですか?

好き好きがあります。
すでに出ているスマイルレンタカーは激安?の部類に入り,
たいへん人気があります。
基本的に日本語での対応ですから安心ですが,
ツアー会社では取り扱ってはいません。

料金の高いところは自動車が少しでも新しい傾向があります。
もちろんどんな自動車に当たるかは運です。

5人乗車ですから,
コンパクトサイズにすると苦しいです。
5人で割ればわずかな額ですから
大きめの車を借りるとよいです。
日本と同じでシートベルトは全席着用です。

運転者が5人までは登録できないと思います。
万が一事故にあった場合に備えて
可能な限り保険を掛けておくことが必要ですし,
その時に運転者が全て責任を負うような取り決めにしておくと
その後の人間関係がまずくなります。

>サイズ規制はキャリーケースの全体のサイズでしょうか?

基本はそうだと思います。
要するに飛行機の荷物置き場に入る大きさです。
チェックインカウンター付近に鉄製の枠があって
そこに入れば問題無く持ち込めます。
(実際は計測するのは見たことがありませんが)

ハードケースはダメですが,
布製であればへこみますから
ぽんぽんに入れてなければOKでしょうか。

変なたとえですが,
90リットルのゴミ袋は
そのままの大きさで満タンにすれば当然ながらサイズオーバーですが,
中身をなくして空気を抜けばポケットにでも入ります。

キャスターも全て入れ,
正確に測って数㎝のオーバーなら,
ひもでぎゅっと縛れば規定サイズに収まります。

>支払いは現地で各自カード払いは可能でしょうか?

店舗で支払いをするものはカード払いは可能と思いますが,
ホテル送迎でOPは別な場所の場合は現金になります。
また,安いOPも手数料がとられるので
カードでは支払えません。
また,日本のツアー会社経由の場合は,
支払い方法が決まってしまうことも多いです。
日本で事前決済,
現地で現金等というようにです。

質問した人からのコメント

2013/8/3 23:00:05

具体的なご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
この情報をもとに進めていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KKさん

2013/8/314:45:41

初めての海外旅行はJTBなどの旅行会社に任せれば安くて簡単なんですよ。

orc********さん

2013/8/315:03:01

・ツアーは事前に予約しても現地予約でもあまり変わりませんが、事前予約の方が少し安いと思います。その場合、決済は事前決済となりますが、各個人で申し込めばよいので決済はすべて分かれますね。

・ダイビングは初心者ということは体験ダイビングになると思いますが、2ボートダイブできる会社はまずないように思います(あっても、経験者用です)。通常は、体験ダイビングの1本目はビーチダイビングとなります。もしあるなら、それに申し込めば良いと思います。どこで申し込むかにもよりますが、ツアーデスクなどで申し込むのであれば各自カード決済も可能と思います。

・グアムは雨季ですので、雨は降りますが、一日中雨ということはまずないと思います。また逆にツアーに出発するときは晴れていても、ツアー中に雨が降ることもありますし、逆も良くあります。したがって、雨が降っている=ツアーが催行されない、ということは台風でもこない限りまずありません。

・レンタカーは安さで考えれば、「スマイルレンタカー」がお勧めです。成人5人でコンパクトサイズは難しいと思いますので、デラックス~ミドルサイズ以上にした方がよいでしょう。スーツケースなどを積むつもりでしたら、かなり大きいサイズでないと荷物はまず入りませんので、空港・ホテル間の送迎は別にした方が良いと思います。
運転上の注意点はキリがないので他のサイトやガイドブックなどで勉強して下さい。

・キャリーケースのサイズは全体のサイズ(キャスターやハンドルを含むサイズ)です。しかし、サイズがギリギリのものを選んで中に詰め込むとほぼ間違いなく重量オーバーしますので、そこまで大きいサイズを選択する必要性はほとんどないです。

div********さん

2013/8/315:34:11

グアム楽しみですね!趣味でスクーバダイビングしておりますので、そこだけ回答します。

あらかじめ予約していってください。5人が一度に体験ダイビングするとなると、インストラクターは2~3人、みなさんのウエットスーツのサイズもそろえておかなければならないので、ぜひ事前予約をおすすめします。

それから、「2ボートダイブ」と言うのが、体験ダイビングでの2ボートなら問題ないです。普通、説明なしに「2ボート」「2ビーチ」などと書いてあるのは認定証を持ってるダイバー用です。

だから、「体験ダイビングで2ボート希望」というふうに予約のときに連絡してください。

カードはグアムは使えますが、ダイビングショップで、海に行ってから集金する場合は現金のみになります。タモン地区などにダイビングショップがあり、先にそこで集合する場合などだとカード払い可能なこともあります。

心配なのは天気ですけど、ダイビングは潜ってしまえば雨は関係ありません。中止になるのは、嵐のときとか、海が荒れているときです。海が荒れてたら、どんなにいい天気でもだめです。

事前予約をなるべく日程の前の方にして、もしも海が荒れてて潜れないというときに、翌日に振り替えてもらうとか、そのくらいはできると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる