ここから本文です

将棋タイトル挑戦で名人戦以外はどの棋士でも1年内でタイトルを獲得は出来ますが名...

fur********さん

2013/8/408:08:55

将棋タイトル挑戦で名人戦以外はどの棋士でも1年内でタイトルを獲得は出来ますが名人戦順位C級2組で昇級でいきなり名人挑戦は出来ない。A級トップだけが名人挑戦は出来る。このようなやり方では

順位C級2組は名人挑戦まで最短5年かかる。名人戦の挑戦の方法を変える必要がある。竜王戦決勝トーナメントのようにパラマス方式でA級優勝はいきなり決勝戦に入り3番勝負で1勝すれば名人挑戦でそれ以外は2勝する条件をしてA級の権威を保つとか決めたら良いと思います。
渡辺竜王は5段の時に竜王を獲得出来たのは決勝トーナメントがあったからすぐに挑戦
しやすい仕組みになってます。
名人挑戦を1年で誰でも挑戦出来るように改革する必要があると思いますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/8/608:41:06

確かに現在の順位戦の方式では、名人=現在一番強い人という図式はなりたちませんね。

羽生さんがまだA級に行く前でも、一番強いとは誰もが思っていたけど、制度上名人にはなれないわけですから。

でも、それはそれでまた面白い制度だとも思います。すべてのタイトルが一年でなれるより、何年もかかる棋戦もあっていいのではないでしょうか?

ただ、順位戦を重視しすぎるのは、ちょっと?です。A級になったら8段なのに、タイトルを取っても8段になれないなんて、ちょっとおかしいと思います。タイトルはA級以上でしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/10 15:26:34

タイトルはA級以上価値があるのは間違いありません。他の回答者に高額な賞金である竜王と名人が同格であるのは確かにおかしな話です。名人の方が伝統であり格上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2013/8/422:45:28

昔から順位戦だけは別物。強ければ必ず上がってきます。棋士の頂点に立つ名人だけは品格が備わらないとだめですから、それなりの時が必要だと思います。賞金が高額なため竜王が名人と同格というのは、おかしな話。連盟だけの理屈。お金の読売らしいと言えばそれまでですが。ただ、近年の森内さんの成績では名人が泣く。最低3冠は持ってないと。

goo********さん

2013/8/421:59:43

何故 名人に1年で挑戦できるように改革する必要があるのか、その部分が抜けてますね。

将棋界、ファン、スポンサーにとってどんなメリットがあるのかな?

序列はどうであれ、名人の権威は、その仕組みと伝統です。その一方を捨ててまで行う訳ですから余程のものでないと難しそうです。

個人的には 順位戦の昇降級がもう少し流動的になるようにするべきかと思います。

koj********さん

2013/8/421:26:32

個人的には、現状の順位戦(実力制)が好きですね。常に強いんですよ!毎年強いんです。強さの証明ですから。
対戦相手、先手後手が事前にわかっていて、お互いの作戦がぶつかり合い、懸かって来い!みたいな感じが好きですね。特にB1戦の熱風結果は興味津々です。
ただ、C2で10ー0が四人いても、上位三人しか昇級出来ないのが非情というか厳しい世界だなぁーと思いますが。

aho********さん

2013/8/417:30:32

必要ありません。

本当の実力者が、名人になるために。

渡辺竜王も、A級棋士になってから、他のタイトルを獲得して、本当に強くなりました。

gta********さん

2013/8/409:15:53

順位戦が、竜王戦と同じようなシステムになってしまったら、面白くないですよ。
順位戦のよさは、昇級困難なリーグを何度も勝ち上がって名人挑戦リーグで戦うところですから、工夫するなら、各リーグの消化試合やくじ運をなくす方向でやるべきです。
また、昇級困難な順位戦があることで、各棋士のヒストリーがわかりやすくなって、ファンにとっては棋界全体に対する興味深さを増していますから、名人へ登る坂道の困難さは、今程度でよいと思います。
竜王戦は、最初は、順位戦の欠点とみられていた獲得必要年数を1年にしたことで、下のクラスからも挑戦しやすいシステムにしたのですが、実際やってみると、クラス分けしている意味があまりなくなり、上位クラス重視に代わりました。
しかし、現実には、ころころ変わる1組のメンバーをファンは覚えてくれず、挑戦手合いのほかは決勝トーナメントくらいしか、話題になりません。
改革としては、順位戦は、各級間の入れ替え戦を、竜王戦は1組、2組の入れ替え戦を取り入れるくらいはやったほうがよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる