ここから本文です

消防団員て、なんなんですか? よく消防団員が放火とか、消防団員が子供に淫ら...

lov********さん

2013/8/411:56:17

消防団員て、なんなんですか?

よく消防団員が放火とか、消防団員が子供に淫らな行為とかニュースでやってますが、消防士とは違うんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2013/8/417:20:14

非常勤の特別職の地方公務員という身分ですが、簡単に言えば、ボランティアの集まり。全国に約80万人います。特に消防力の低い市町村では、消防署より消防団のほうが力が上となります。例えば人口10万人程度の市の消防力は、1消防署2~3出張所程度で、配置車両は10台程度ですが、乗り換え運用のため実際に出動するのは5台程度です。ところが消防団は各分団毎に消防車を持っていますので火災の場合、10台以上の消防団の消防車が出動し、消防署の消防車より多いことになります。このため、政令指定都市以外の市町村では、消防団の消防力に依存することとなり、消防団の力が強くなり、発言力も強いです。このため、たがの緩んでいる消防団員もいます。※ 消防士は消防職員の階級で最下位の階級です。士・副士長(厳密には階級ではない)・士長・司令補・司令・司令長・監・正監・司監・総監(東京都のみ)

質問した人からのコメント

2013/8/5 00:03:50

降参 ありがとうございます。
本当はいつもご苦労様と思ってますが、稀にヘンテコな奴もいるみたいですね。

この質問の後のニュースで、幼児を火達磨にした方もいたみたいですし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる